ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

11月27日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、桑田佳祐でした。『君への手紙』いい歌だと思います。例えば、秋元康の『365日の紙飛行機』はとても嫌な歌だと朝ドラ観ながら思ってました。超訳するとこんな感じ。紙のように薄ぺらいお前たちの人生、風が吹いただけでどこに飛んで行くかわからないけど、夢でも見ながら365日頑張って働けよ、って歌詞でした。嫌だよバカ!



そもそも紙飛行機がそんなに飛ぶわけないんです。しかし『君への手紙』のMVは紙飛行機が集まって大きな羽根を持つという奇跡のストーリーとなっていました。桑田版『バードマン』ですね。その一方で、桑田さんが天に召された後で、こんなバカな男のためにみんな集まってくれてありがとう、という歌詞にも見えるんです。お葬式で流すようにつくったのか? 涙無くして観れません。桑田さん逝かないでーw いやいや、次の曲を聴けばまだまだ元気だと安心出来ます。『悪戯されて』は「J-POP史上初の“歌謡サスペンスビデオ”」だそうですw アホやな。



一方、握手会チャートには、モーニング娘。'16、Aqoursロッカジャポニカ三浦大知、夢みるアドレセンス、CODE-V、己龍、BLUE ENCOUNTPASSPO☆SAY-LAあゆみくりかまき、DEAR KISS、アンダービースティー、ハコイリムスメ、などが登場しています。オリコンではモーニング娘。'16が1位になっています。3曲ともいいですね。ハコイリムスメは南波一海さんのレーベルから。






◉11月27日付 CD シングルBEST 5。
1位 君への手紙 / 桑田佳祐(7.0万枚)
2位 あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.05 流星隊(2.1万枚)
3位 『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の四(2.1万枚)
4位 99 / Superfly(1.8万枚)
5位 あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.06 Ra*bits(1.6万枚)



オリコン週間CDシングルランキング(2016年11月21日〜2016年11月27日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2016-12-05/