ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Little Glee Monsterはアイドル界にとって脅威だと思うんです。

来週 Little Glee Monster が Mステに出るみたいですね。先日もWOWOWで武道館ライブをやってました。ずっとリトグリについて書かなきゃと思ってました。2016年のアイドル・ベストソングを選んだときに、凄く迷ったんです。上半期に入れた『My Best Friend』を入れるかどうか。大好きな曲です。でも、他にも入れたい曲があったので外しました。この曲はアイドルっぽくありながら、ぎりぎりそれを外した曲だったのです。まずは聴いてください。



◉2016年アイドルソングBEST10!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20161222/1482343172


Little Glee Monster『My Best Friend』は、何を歌っている曲かわかりますか? 一応「女の子同士の友情」がテーマと言われてますよね。でも女ともだちを「マイ・ガール」って呼んでるんですよ。LGBTソングなんです。曲調はアイドルソングなのに、ぎりぎりそうしないための仕掛けだと感じました。作詞はいしわたり淳治です。2016年は「LGBT」という言葉が一般化した年だったからでしょう。


2015年11月に渋谷区が同性カップルを「結婚に相当する関係」と認める証明書を発行しました。そして、2016年になるとテレビドラマでも、なんの説明もなくゲイの登場人物がいるような状況があったわけです。しかし、LGBTソングだと気づいた人はいたんでしょうか? あくまでもアイドルと非難されないための仕掛けだったように思います。彼女たちはアイドルではないのです。


『My Best Friend』のカップリングには、ももクロでんぱ組.incで知られる前山田健一作詞・作曲『JOY』もありました。これもいい曲で、ここからがっつりアイドルソングに来るんじゃないかと期待したんです。しかし、次のシングルは元の路線に戻って『私らしく生きてみたい/君のようになりたい』でした。いや、戻ってはいない。リズム路線には来てる。振り付けもある。




アイドルは、アイドルらしい服を着て、アイドルらしい曲で、アイドルらしいこと歌って、歌が下手で・・・そんな風に思ってる人も多いようです。でもそんなことないんですよ。歌がうまいアイドルだってたくさんいたわけだし。何を歌ってもいいんですよ。『My Best Friend』みたいにポップな曲やって欲しいな。アルバム曲『Hop Step Jump!』もいいよね。圧倒的な輝きでNO.1アイドルになって欲しい。『リトグリつんくを歌う』ってCDが出たら絶対に買うんだけどなw