ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

まだまだ頑張る K-POP 2月。

2月5日に出た記事を追加しておきます。SPYAIRがアニメの主題歌をきっかけに韓国で人気になったと書かれています。そして、SEKAI NO OWARIRADWIMPSも大人気のようです。以前、ミュージシャンの佐久間正英さんも言われてましたが、ロックは勝てるんですよ。クオリティがまだまだ日本の方が高い。あと、やっぱり韓国の若者が普通に日本に来れるようになったことも大きいんじゃないですかね? メディアで語られる情報以外でも日本を知るようになったでしょうし。


◉ J-POPは日韓関係を救うか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170205-00010001-jindepth-int
『そして長い間、韓国のJ-POPの市場を支えているのはアニメだった。地上波TVとラジオ放送は日本語を流すことが根本的にできないからだ。でもケーブルチャンネルでは日本の人気アニメが原作そのまま放送される。その結果、日本で広く人気がある音楽よりヴィジュアル系やアニソングなど、サブ・カルチャーが先に韓国に紹介されて人気を集めた。(中略)しかし、このような説明だけでは1990年代から(やっと)継いできたJ-POPの人気が急上昇して来た理由を説明することはできないだろう。答えは先に言及した成功的なケース(SPYAIRとSEKAINOOWARI)の秘密にあった。韓国で彼らのアルバムを販売したソニーミュージックやコンサートを企画した人に取材した結果、成功の手がかりは韓国のファンたちを忘れずコミュニケーションを取ろうとするミュージシャンたちの努力であった』


今月はやたら多くなりました。毎月一人ずつ増えて行くアイドル・グループLOONAは現在・・・3人? いや、4人なのか。3曲お届け。下2曲は歌詞ちがいの同じ曲ですかね。