ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

DAZNに入りましたよ。

金曜日に鹿島VSマリノスを観たくてDAZNに加入しました。月額2000円ほどでいろんなスポーツが観れる。凄いですね。現在、NetflixWOWOW、ビデオニュース、ニコ生、なども加入してるので、もう観きれない。ほどほどにしないと・・・



鹿島VSマリノスは面白かったですね。昌子と遠藤康が特に印象に残りました。もうすぐ代表メンバーの発表『16日(木)』ですね、かなり楽しみです。なんと言っても23日のアウェイUAE戦。最終予選の初戦で負けたので、毎回山場って感じですが、ここは重要でしょう。しかし、清武の調子がまだまだのようです。そこはどうなのか?


トップ下を置かずに4−4−2というのもあるのか? 2列目の右はそれこそ遠藤康を使ってほしいな。久保裕也も調子いいみたいけど、守備を考えると不安はありますよね? あと、長谷部がきのうの試合でケガをして、まあ軽傷と本人は言ってます。



次に見逃し再生で京都VS徳島を観ました。初戦の山形といい、徳島といい、京都よりも戦術がはっきりしてる感じ。攻守の切り替えが早い。ボールを失ったあとの寄せも早い。結果はロスタイムに闘莉王のゴールで京都が勝ちました。でも、ほとんど偶然みたいな勝ち方でした。後半、闘莉王は脚を痛めたのですが、3人の交代が既に済んでいたので、トップに据えることに。それでその闘莉王から決勝点となるゴールが生まれたという・・・


正直、闘莉王はフルで使えない状態です。前半の最後10分、後半の最後20分はヘトヘトって感じ。でも、FWとしての闘莉王は凄いでしょ? あと、新加入のケヴィン・オリスっていうFWの選手がいいんですよ。放り込んだら必ず競り勝ってくれる。ゴールシーンもケヴィンがロングボールをきれいにスペースに落とし、そこに走り込んだ闘莉王が見事にゴールに流し込みました。


そして、きょうの福岡戦。その闘莉王とケヴィンがメンバーにいないw ケヴィンは練習中にケガしたらしい。きょうは先発もあるかと思ってたので残念です。布部監督はメンバーを固定していません。3試合とも先発してるのは、大黒、石櫃、吉野、染谷、菅野だけですね。若手も積極的に起用しています。きょうは小屋松が先発起用されました。仙頭もボランチで先発。岩崎はきょうも後半途中から。橘出身の3人は共にパワフルに動き回ってましたよね。


今季の京都は3−4−3なんですよね。しかし、先ほども書いたように相手の方が攻守の切り替えが早く、押し込まれて5バックになってます。解説の戸田さんも繰り返し「重い」と言われてました。マイボールになってから前線になかなか持ち込めない。縦に急いですぐに相手にボールを渡したり。後半はサイドにだして、そこから効果的な攻撃が何度か観られました。まだまだこれからですね。