ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

グルテンフリー情報 3月。

グルテン過敏症だと気づいて4ヶ月が経ちました。小麦を完全に抜くのはやっぱりできていません。例えば、ランチでコロッケが出たり、つくねに小麦が入ってたり。残すのが嫌で食べてしまうんですよ。場合によっては翌日か2日後にしんどくなったりします。スーパーで売ってる安いレトルトカレーにもチャレンジしたんですが、あれは結構きつかったです。やっぱり質の悪い小麦を使ってるんでしょうかね?


無印良品で以前、小麦抜きの商品を増やして欲しいとお願いしました。スープでもとろみをつけるために小麦が使われてたりするのです。今回はカレーの新商品が出てたので、いくつか買って来ました。カレーも小麦を使ってるものと使ってないものがあります。マッサマンやキーママタルは使ってないです。あと、通常のレトルトは180グラムですが、新しく100グラムの商品も登場していました。美味しかったです。


◉素材を生かしたカレー パニールマッカニー 100g(1人前)
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738720751?searchno=49
『カッテージチーズ(パニール)とバターをつかった濃厚な味わいのトマトカレーです。生クリームとカシューナッツでコクを引き出しました。』


きょうは久しぶりにモスバーガーに入りました。ハンバーガーが食べれない私は「こんなときこそモスライスだろ!」と思ったんですけど、そのお店にはありませんでした。ですが、驚きの商品がありましたね。3年ほど前からあったみたいですが知りませんでした。うさぎの餌かと思うくらい葉っぱだけです。モス菜摘と言うそうです。結構衝撃でしょ? 人気あるのかな? またいつか、気が向いたら食べたいと思います。


◉モス菜摘
http://mos.jp/menu/category/?c_id=30