ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

10月28日付 CD シングルBEST 5。

 

U19 準決勝 日本 VS サウジ。0−2で負けました。完敗でした。サウジ強かった。さすがライバルやな。決勝は韓国 VS サウジか。観たいけど中継しませんよね?

 

今週はモーニング娘。'18のシングルが登場してます。3曲とも力作なんですけど、やはり気になるのは話題曲『フラリ銀座』。作詞・作曲:つんく、編曲:平田祥一郎。明治150年記念かな? でも『銀座カンカン娘』は戦後の作品なんですね。このブログではリズムに歌詞をどう乗せてるか?にも注目してMVをピックアップしてるんですけど、『フラリ銀座』ありでしょう!

 

 

 

こんな古めかしい曲調で、極端に文字数減らして。結構驚きますよね。HIPHOPを聴いてない人たちだと、雰囲気だけそれっぽく寄せて、リズム的に気持ちよくない感じになることが多いけど。でも『フラリ銀座』はうまくデザインされてます。打ち込みの音と昭和歌謡、いちご大福的な出会いがありますね。これはこれで新しい味。これでいいんだったら・・・って思うグループも結構あるのではw   さすがですよね。

 

 

 

『自由な国だから』は作詞・作曲:つんく、編曲:大久保薫。『Y字路の途中』は作詞・作曲:大橋莉子、編曲:高橋修平。次に、近田春夫さんが秋元の番組でアイドルのプロデュースをされたそうで。『へえ、そーお?』。音はかっこいいですよね。

 

 

 


アルバムチャートの1位はケツメイシ。結構おもしろい。他では、吉岡聖恵城田優高橋ユキヒロ『 Saravah Saravah!』とか、トム・ヨークとか、青葉市子とか。

 

 

 


 

 

今週の1位は、嵐でした。一方、握手会チャートには、モーニング娘。'18、ジェジュンラストアイドル、COLOR CREATION、Luce Twinkle Wink☆、SELLOUT、などが登場しています。

 

 

◉10月28日付 CD シングルBEST 5。
1位 君のうた / 嵐(37.3万枚)
2位 NEVER SURRENDER / 水樹奈々(3.3万枚)
3位 FAKE DIVINE / HYDE(1.7万枚)
4位 THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 02(1.2万枚)
5位 アイリス / 藍井エイル(1.1万枚)