ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

一つのミスが命取りになる。それがワールドカップだ!

あぶなかった。スタジアムのゲートを通って数分でチケットを失くしたことに気づきました。どこで失くした? ゲートに戻り係の人に相談します。そしたら落し物のところに届いておりました。普通に落としたのか。恐ろしいな。でもこのとき私は今日のゲームの勝利をうっすらと感じたのです。そういえば南アのデンマーク戦の前にはデジカメをトイレに落としたんですよ。試合が終わって帰り道「あれ、今日はなんでミスチルかからなかったの?」と言ったら「勝ってないからだよ」と突っ込まれました。日本の強さが嬉しくて一瞬まじで勝った気になってた!



もう嬉しくて仕方ない今日の試合でした。川島のことを責めてるヤツらがいるけど、黙れ! それ以上の頑張りをみんな見せてるんだから。気を引き締めるためにゴール裏の番人を紹介します。日本サポーターと言えば、試合後にゴミを片付けて行くと毎回話題になりますよね? ふくらませて応援に使い、そして、試合後はゴミを片付けるのに使う。しかし、今日の試合ではそれに立ちはだかる男がいたんです。



このゴミ袋は97年のフランス大会予選から既に登場しています。ウルトラスの植田朝日さんに以前聞いたところ、最初はユニホームを着て応援する人も少なかったから、手っ取り早くゴール裏を青くするために近所のスーパーとかで買い集めて配ったんだと言ってました。テレビでスタジアムにゴミ袋を持って来てくれと言ってたのもなんとなく覚えてます。それで、試合後はゴミを集めるようにもなったのでした。しかし! 徹底的にゴミ袋を回収しましたよ。このおじさん。みんな一旦はゴミ袋を隠しました。しかし、それを見つけ出して回収するんです。持ってるゴミ袋がパンパンでしょ?


過剰な警備はトラブルの元なんですけど、実際に横断幕を回収しようとして、サポーターと綱引きになり、それに巻き込まれた人たちが前の椅子に転げ落ちる光景もありました。泣いてる女子もいたな。ちょっとした乱闘になりかけてました。試合はまだどっちに転ぶかわからない時間だったので、ゲームに集中させて欲しかった。(追記:横断幕はもともと禁止されているそうです。)