ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

今週のびよんず学校。まとめ

 

2ヶ月ぶりに日曜市に行ってきました。目当ては高知産グレープフルーツと、塩レモンだったのですが、どちらも買えませんでした。グレープフルーツは「晩柑」という品種らしいけど、日曜市では売られてないのかも。塩レモンは有機栽培のマーケットで買ったのかな? すごく美味しくて、ちびちびつまんで食べたりしてた。結局、生姜と梅干しだけ買ってきました。最近、長芋をよく食べるので、梅肉が欲しくなった。

 

今日は米粉パンケーキミックスを使って、パンケーキを作りました。フライパンが大きいのでなんかお好み焼きと変わらない感じのができた。もっとかわいいフライパンが必要だ。ブルベリージャムとクリームチーズを混ぜたソースをかけて食べました。美味しかったです。そう、最近、ホイップクリームを作るようになりました。先週の江口沙耶先生の動画を観て、メレンゲはしんどそうだけど、生クリームならと。泡立て器で混ぜてたら2分ほどで完成。簡単じゃないか! KUBOTAのチョコアイスにホイップクリームを乗せて食べています。いちごの季節にやるべきだった。

 

だんだんフルーツパフェは完成に近づいている。生クリームの良さがわかりました。例えばチョコアイスとバナナは相性がいいだろうと予想してたんです。でも案外バナナがパサパサしててうまく合わなかった。しかし、そこに生クリームを乗せると、両者をつなぐ役割をしてくれる。ただ、脂肪分が気になった。重たいと感じる人もいるかも。お菓子づくりは楽しいね。

 

 

◉月曜日:前田こころ先生:みんなで汗をかく。ストレッチ。筋トレ。空手。なかなかのメニューです。私は今日はかなり歩きました。高知はだいぶ暑くなってきたので汗かきました。夏は近いのか。 

◉月曜日:一岡伶奈先生:鉄道クイズ。2問正解。東京は84路線もあるのか。すごいな。しかも満員。そろそろ旅に出たくなってる。ジェットスター関空行きはまだ休止中だから鉄道か?

 

◉火曜日:平井美葉先生:バレエ、バーレッスン、今回はロンデジャンプ。ジャンプするわけではない。間にトウシューズの解説。来週は最終回。びよんず学校が最終回?

◉火曜日:岡村美波先生:国旗を覚えようの3回目。似てる国旗。ノルウェーアイスランド。オーストラリアとニュージーランドハンガリーブルガリア。そう言えば、少し前に学校給食がないから余った牛乳を消費するのに、みんなでラッシーを飲もうってのがあったでしょ? 牛乳:ヨーグルト=1:1って感じで。あと砂糖で味付け。でもなんか違うんだよ。なんか酸味の感じが違う。いい方法あるのか?

 

◉水曜日:西田汐里先生:ついに来た! 西田先生自作のぬか漬け回。もう少し早く観たかった。私も京都生まれだから実家ではぬか漬け食べてた。確かにこんなに簡単なのであればやってみたい。が、冷蔵庫が小さい。冬だったらチャレンジできたのに。悔しいです! そう言えば、以前知り合いに聞いた話。その家では味噌も自家製なんだけど、家で納豆禁止なんだって。味噌が納豆臭くなるから。ぬか漬けは大丈夫かな?

◉水曜日:小林萌花先生:ブラームスの曲をひとりアンサンブル。練習風景。ひとりでピアノ演奏するために、アレンジしてるって理解でいいのかな? 次回演奏を披露。

 

◉木曜日:清野桃々姫先生:TALK BOX と VOCODER の違いを実演。面白い。TALK BOX は口の形だけなんだ。どういう仕組みなんだろ? 私としては TALK BOX の音の方が好きかな。

◉木曜日:山﨑夢羽先生:物語を読み聞かせ。絵がかわいい。次回最終回! ここから悪いやつを退治しに行くとか、お宝を探しに行くとかは・・・なし? ビシッと決められてたので、待つしかない。

 

◉金曜日:高瀬くるみ先生:『ビタミンME』に登場する野菜を使ったビタミンの特別講座。目が疲れる。ビタミンA が足りてないかも。ちなみに私は小麦、大豆を使わない、エンドウ豆醤油を使っています。

 

◉金曜日:江口紗耶先生:しりとりで世界のお菓子を紹介。スフレ好きだったよ。オペラ好きだったよ。シャルロット好きだったよ。トリュフは食べれるよ。ジェラートうまく作れないよ。やっぱりトレハロースを使うべきなのか?

 

◉土曜日:島倉りか先生:昭和歌謡の『しまくラ・ベストテン』ベスト5。好きが伝わる動画だよね。島倉先生はたぶんストーリーを歌う曲が好きだと思うんですけど、60年代までは基本的に歌手と言えばストーリーを歌うものだった。70年代前後から自作自演の人たちシンガーソングライターと、1971年デビューの南沙織のように、歌詞に出てくる私と、歌い手自身がイコールで結ばれるアイドルが登場します。だから南沙織のデビュー曲『17才』がアイドル最初の曲と言われています。それ以降は、メッセージを歌うシンガーや、場面だけを歌う歌手も登場するわけです。私のオススメ曲は『帰れない二人』。映画『東京上空いらっしゃいませ』久しぶりに観たいな。素晴らしいアイドル映画です。

 

 

◉日曜日:里吉うたの先生:『ビタミンME』をみんなで踊ろう。よく思うんだけど、ライブだと全体を観てるからそれほど気づかないんだけど、こうやってひとりで踊ってるところを観ると本当にすごいって思います。こんなに高速で踊っててさらに歌まである。観てるだけで汗かくね。ついでにチアガールが出てくる有名な曲を。本当は、きゃりーぱみゅぱみゅがあるかと思ったんだけど。ないけどがんばって。J-POPだとトミーフェブラリーのイメージがある。K-POPだと少女時代とか AOAとか。ロックだと FAITH NO MORE『Be Agressive』とか、モーニング娘。もリスペクトの NIRVANA とか。まったく踊ってないな。