ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

クールジャパンはどうして K-POP になった?

 

いよいよ日本の音楽マーケットが K-POP領土になる日が来たようです。パク・ジニョン率いる韓国の芸能事務所 JYP とソニーミュージックが合同で開催するオーディション番組『Nizi Project』から最初のグループ NiziU がプレデビューします。Need you と2020 の20をかけてあるんですかね。TWICE より一桁多く儲けるぞとか。6月30日にミニアルバムが配信されるようです。握手の SONY から K-POPSONYへ!

 

私も TWICE 好きなので、パク・ジニョンの関わるグループにケチつけたくはないんです。でもですね、秋元康が関わった IZ*ONE、吉本興業が関わっている JO1、そして、ソニーミュージックの NiziU です。どうしてクールジャパンのお金を食い潰してきた奴らがこぞって K-POP に群がってるのか? そこは気になりますよね。吉本興業には100億円、ソニーZEPPホールには50億円が渡っています。使い道は公開しなくていい、実質好きに使ってくださいというお金です。しかも、この辺の奴らが関わるプロジェクトには批判が禁じられています。言論統制が敷かれるのです。これから10年 K-POP が一番クールだってやるつもりなんか? 勘弁して。

 

 

そもそも秋元康がつくる48とか46のプラットフォームを海外に輸出するって言ってなかった? それで各国に48のグループを作ってクールジャパンのお金が注ぎ込まれた。海外で大人気だって報道してた。でも現在は K-POP のプラットフォームを輸入してるんだよね? どうなってんの? J-POPのブランド力を下げてから、K-POPに市場を明け渡したのか?

 

 

SONY の話をしたい。ソニーミュージックと言えばこの人です。丸山茂雄さん。EPICソニーの創設者。日本でロックを売れる音楽にした人。それだけでなくプレステを世に出すのに活躍した人。あと、面白い話としてはお父さんが丸山ワクチンの開発者。本人もガンになったときに丸山ワクチンで治したんだって。私はニコ生でやってた丸山さんと津田大介さんの番組観てました。

 

なぜかと言えば、丸山さんは鎖国してた芸能村に K-POP をねじ込んだ人だったから。KARA や 少女時代 をテレビに出れるようにした人。ソニーを出てインディーズのレーベルをやってた人が日本の音楽市場を K-POP に開放するため尽力した。偉人なんです。だから今のソニーは10年遅れで、売れる音楽になった K-POP に群がるだけの会社。そう言えば、思想地図 vol.4 に中沢新一さんのインタビューがあり、そこで保田與重郎の『日本の橋』の話があった。海外において橋は、主体と主体をつなぐ架け橋的なものだが、日本の屏風絵などでは橋の向こうには雲がかかってて、あの世を現してるとか書かれてた。Niziプロジェクトの向こうには何があるのか?

 

NHKブックス別巻 思想地図 vol.4 特集・想像力

NHKブックス別巻 思想地図 vol.4 特集・想像力

  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)