ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

隈研吾・角川武蔵野ミュージアムに行った。

f:id:wakita-A:20200903132513j:plain

 

以前ゲンロンカフェ隈研吾さん出演回で知った「角川武蔵野ミュージアム」に行ってきました。暑かった。駅から15分ほど歩いただけで汗だく。途中、上のようなマンホールを観ながら。そして見えて来た! でかい。隈さんが言われるように「聖なる岩」の復活です。かっこいいー!!!  最近は日本文化の凋落が言われますが、これは世界的に自慢できるスポットでしょう。嬉しい!! 角川歴彦会長偉い !!

 

f:id:wakita-A:20200903141638j:plain

 

 

現在はプレオープンで、1階の隈研吾展と2回の入口部分しか入れません。恐らく、メインとなる図書館を観るまでは全貌はわからない感じ(見学ツアーでは観れる)。しかし、外観だけでも感動ですよ。この壁面は中国から運ばれた120トンもの花崗岩です。商品名は「ブラックファンタジー」というらしいですw あと周囲に角川の本社や神社もあります。神社の本殿の祈祷の場には、天井画があるんです(天野喜孝・作)。私は中に入らなかったので一部しか観れませんでした。いつか全部観たいな。

 

f:id:wakita-A:20200903135121j:plain

f:id:wakita-A:20200903141800j:plain

 

あと、忘れてはならないのが角川食堂です。角川を見直しましたよ。所沢に本社移転のニュースで笑った自分を叱ってやりたいです。日替わり定食を食べました。美味しい! 1000円でこれ食べれるなら毎日来たい! 豚肉ときのこの炒め物という普通の定食ですが、豚が柔らかくて美味しい。旅に出ると、高知にいるときみたいに、美味しい肉や野菜に出会わないことも多いんです。特にホテルの朝食まずい。いいホテルに泊ってもイマイチなとこが多い。角川食堂は美味しかった。食い終わってから写真を撮れば良かったと思いました。食べに行ってください。代わりに今日飲んだ星乃珈琲のフルーツティーを。今年はピーチテイストなんですね。美味しかった。

 

f:id:wakita-A:20200904163027j:plain