ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Perfume映画『Reframe』を観た。

 

 

昨年行われた渋谷公会堂のリニューアル、柿落とし公演 Perfume の『Reframe2019』が映画化されました。昨日、初日ということで埼玉新都心の映画館で観て来ました。Perfume のやっていることはもっと評価されていい。前からずっと思ってたんです。その割にライブに行ってない。今回は必ず観ようと思ってました。

 

90年代にアイドルを更新させたのは  SMAP だったけど、2000年代に更新させたのは Perfume でした。もちろん、アイドルをモチーフにしたバンド相対性理論や、初音ミクのようなボーカロイドもあった。2007年に『ポリリズム』がヒットしていますが、同時に「アイドル2.0」的現象があったわけです。これが2010年代のアイドルブームに繋がりました。ハロプロはもちろん継続して活動を続けていましたが、アイドルを更新したのは Perfume だったのです。

 

 

 

 

グラミー賞でもスーパーボールのハーフタイムショーでもいいんですけど、世界最高峰のステージを観て、確かに肉体の凄さや人海戦術の派手さみたいなのは感じるのですが、あまり変わりばえしない。それよりも対極にある Perfumeの未来感の方に可能性があると思うんです。でも日本って新しいことやっても評価されない国ですよね。クールジャパンでも中身のないものに投資して莫大な金を溶かして来た。Perfumeのような有望なものに投資すべきなのに。

 

昨日書いた角川武蔵野ミュージアムは素晴らしいと思うんです。お金の使い方を示してくれた。日本の未来が暗いのはお金の使い方が酷いからです。クールジャパンなんてアベノマスクと変わらない。くそすぎる。でも今回の Perfume の映像を観て、彼女らのライブが更新されているように思えなかったんです。もっとお金を使わせて上げて、すごい表現を見せてもらいましょうよ。次にアミューズの話。

 

 

 

Perfumeを産んだ芸能事務所アミューズに大きなニュースがありました。BABYMETALを産んだ育成グループ、さくら学院が来年8月で活動終了。それほど聴いてたわけでもないですけど、大手事務所がアイドル部門を縮小するニュース。ショックはあります。BABYMETAL はさくら学院の重音部のユニットでした。学校の部活動という設定だった。そこから独立してグループとしてワールドツアーも行っています。ロックファンなら誰でも知ってる海外フェスにも毎年出演しているのです。K-POP を私も評価していますが、所詮は欧米のキャッチアップじゃないですか。Perfume にしても BABYMETAL にしても新しい表現として、海外で評価されたはずです。大事にしたいですよね。

 

*追記:産んだと書いたらいけないですよね。成功に導いたのがアミューズ。90年代には SMAP もあったけど、沖縄アクターズスクールもあった。安室奈美恵、MAX、SPEEDなどを産んだ。そのスクールが広島にもできて、そこから Perfume だったり、中元すず香さんだったり、鞘師里保さんを輩出したわけです。