ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

sora tob sakana のラストライブを観て来た。

 

今日は文学フリマ大阪の日だったのですが、このグループの最後のライブを観ないわけにはいかないのです。どう考えても伝説のライブになる。そう確信して行った sora tob sakana 最後のライブ。今回の旅はこの日に向けて組まれたものでした。なお、高知に戻る月曜日の飛行機は欠航となりました。そんなメールを朝5:00 に送るのやめてくれない? そこから寝れなくて辛かった。これは過去の動画です。

 

 

遅刻しそうになりました。日本青年館ホールでライブはあったんです。そしたら、隈研吾・国立競技場も観たいじゃないですか? 秋葉原から行ったんですけど、銀座線ではなく都営大江戸線六本木駅で乗り換えて国立競技場駅で下車したんです。そしたら、あの辺りきれいになってて道に迷いました。結局、コロナ対策で開演が遅れて助かったのですが。

 

物凄い音量のドラムのズドン、ズドンという音でスタートしました。コロナ的日常を無理矢理にでも切断する。いい演出でした。1曲目は薄い幕でステージが隠されており、シルエットだけが浮かぶ。そして、大きな鯨が空を飛ぶ姿が映し出される。泣きそうになりました。メンバー3人とも歌えるようになりましたね。あの音の洪水の中で、芯の通った歌声を最後まで聴かせてくれました。私は2019年2月のZEPPでのライブ以来なのですが、雰囲気も変わってて驚きました。MC以外は本当に素晴らしかったんじゃないでしょうかw

 

新型コロナで通常のライブが見れない中、ここまで完璧なライブを見せてもらえるなんて。観客を入れたホールでのライブ。この轟音。コロナ以後、恐らく世界初じゃないですか? 休憩を挟んで4時間半。すべてバンドと一緒に。見事にやり切ったライブだったのではないでしょうか。お見事でした。

 


隣の席の方と一緒にご飯を食べました。東京のお店、22:00にほとんど閉まってる。でもなんとか入れるお店に。いろいろ教えてもらいました。幸福なラストライブだったと二人の意見は一致したのですが、やはりなぜこのグループが解散しないといけないのか? そこはすっきりしない感がありました。でも、あの曲がよかった、この曲がよかったといくらでも上げられる凄いライブでしたね。そう言えば、あのコーラスの人凄かったな。楽しかったです。みなさんお疲れ様でした。