ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都サンガ、またも一発レッド!

 

磐田戦のGK上福元選手の一発レッドは、まあ仕方ないと思えました。でも今日のは酷くない? あれでレッドなら、もう競れないよ。審判が主役になるゲームばかり観たくないんだけど。アウェイ湘南戦は1−1の引き分けでした。

 

動画はまだない

 

曹貴裁監督がチームのカラーを作った湘南との対戦。難しい試合ですよね。J1に昇格したばかりの京都としては1試合1試合が挑戦です。でも湘南としたら、この試合はかなり特別な試合です。惨敗したら、チームのアイデンティティを問われかねない。前半の運動量にも現れてましたよね。圧倒されかねない激しさでした。しかし、よく持ち堪えました。京都にとって前半0−0は上々だったのでは? もちろん、飯田選手、武富選手のいる右サイドから攻め込み、ウタカ選手を絡めて1点取れたら、言う事なかったでしょうけど。京都の前半はシュート0でした。それでも耐え切ったのです。

 

平塚に行けなかった。その罰なのか? DAZNの解説が本当に酷かった。既に書いたように京都は湘南の激しいプレスを受けて、完全に押し込まれていました。すると解説者は、前線にロングボールを蹴って陣地を挽回しないといけないと言い出したのです。しかし、GK若原選手もロングキックを何度もしていました。相手ボールになり押し込まれていただけです。それでも解説者はロングボールを蹴れと言い続けるのです。ウタカに放り込めば、一人でもなんとかしてくれるという意味だったようです。加茂監督の「高木や、高木!」を思い出しました。元日本代表のドーハ世代には加茂サッカーが血肉化されてるのかも。ドーハの悲劇はオフト監督か。

 

曹監督には、前半はある程度耐えるつもりがあったのでは? 後半開始から、右サイドに白井選手、左サイドに荻原選手を入れます。普段スタメンの選手です。そして、今季よくやる麻田選手をセンターに置く3バックに変更しました。解説者はそれに気づきもせず、曹監督のハーフタイムのコメント「走り負けるな」を嘲笑しながら「指示はそれだけなんですか?」と言ってました。交代選手が2人もいるんだから気づいてよ。野村アナがフォローしてました。

 

湘南は暑い中行われた前半のハードワークで、後半は運動量がはっきり落ちました。そして、交代で入った京都の両サイドがドリブルで前線に駆け上がり、流れを完全に変えます。中盤のプレスもハマり出し、武富選手が相手から奪ったボールをウタカ選手にパス。それを受けたウタカ選手が、見事に先制点を決めました。いい感じで試合は進んでいたのです。

 

残り20分になったところで、湘南の山口智監督(高知県佐川町出身)が動きます。2人交代したのですが、杉岡選手が嫌でしたね。京都の右サイドを攻略された。FW町野選手、素晴らしいゴールでした。これで1−1の振り出し。しかも京都が再び押し込まれ出した。そして、後半33分に麻田選手の一発レッドが出るのです。ダイジェストやジャッジリプレイで観て欲しいですが、これでレッドはないでしょ? ハイラインのサッカーを潰したいんでしょうか。

 

麻田選手、頑張ってましたよ。サイドバックでビルドアップするときも、立ち位置を考えながら、動いてました。今後も期待です。とにかく激しい試合でした。GK若原選手も痛んでましたし、武田選手なんて、満身創痍になりながら闘ってました。大丈夫なのか? 次はホーム FC東京戦です。