ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

GODIVA の羊羹 買ってきた。

 

 

ベトナムから日本に帰ってきて2年くらい経った頃、グルテン過敏症になりました。小麦を食べると数時間で頭が痛くなったり、ウツっぽい精神状態になったりするのです。それは排便されるまで続きます。もちもち感を増やすために、グルテンの含有量を品種改良で増やしたせいだそうです。腸が拒絶反応を示すのです。古代小麦であればアレルギー症状は出ません。私はお菓子の会社に就職しようと思ったくらい、ケーキとか、スウィーツが好きなので、結構苦しい思いをしました。で小麦の使われていないチョコレートや羊羹、そしてポテトチップスにハマったんです。チョコレートは高級なのにも手を出して、ぼりぼり食ってる時期もありました。「チョコ道楽」と名付けて、ここにも感想を書いてたんです。

 

今回、GODIVA の50周年記念で限定商品として「チョコ羊羹」が発売されました。素晴らしいです。静岡でGODIVA ショップを見つけ、旅先なのに10個入りを買ってしまった。Amazon でも買えるやないけ。

 

 

数年前から京都の老舗和菓子店、鶴屋吉信がヴァレンタイン期間限定でチョコ羊羹を売っています。オレンジピールラズベリーが入ったものもあります。今年は買うの忘れてたんですよ。京都サンガの J1 昇格で浮かれてたんだと思います。そこで GODIVA です。チョコがかなり濃厚で食べ応えがあります。まだカカオフルーツの方は食べていませんが、冷蔵庫で冷やしてあります。割と日持ちはするようです。

 

 

佐々木莉佳子さんの「顔芸?」おもしろいですよね。ライブのキメ顔とかも目が離せなくなります。バラエティで注目され出してるようです。

 

あと高知に帰ってきたら、住民税と国民健康保険の支払い用紙が来てました。びっくり。確定申告でも結構な額を払ったのに、今回も 100万円以上取られる。税金高すぎるだろ。なんでみんな文句言わないの? 与党圧勝とかどうかしてるでしょ。もしかして私以外の国民はみんな中抜きの分配でもしてもらってんの? そんなわけないよな。せめて消費税なくそうよ。