ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

SAKA-SAMA のライブを代官山で観た話。

 

本日は SAKA-SAMA の Tシャツを着て、サイアム周辺を巡っておりました。このアルバムジャケットの Tシャツです。ライブ会場で売ってるのを観て、バンコクで着るのにぴったりと思って買いました。すれ違いざまに凝視する旅行者がいましたよ。まずは今日の話から。

 

万祝

万祝

Amazon

 

 

これが昼飯ですね。パッタイの名店がサイアム・パラゴン1階のフードコートに入っていると知り、食べにきました。いつも5階だったかな? 映画を観に来るんです。だから、1階にもご飯を食べにきてたんですが、このお店で食べるのは初めてです。たぶん、人気店なので行列見て諦めたんでしょう。13:00に行ったのですが、やはり並んでおり、他の店のパッタイを食べました。パッタイというのはタイ風焼きそばと思ってもらえればいいんですけど、麺が米粉麺なんです。だから私でも食べられる。そして、ここのパッタイは卵で包んである。中からエビの油でオレンジ色になった麺が出てきます。その写真を撮るのは忘れました。15:00に戻って、お母さんが調理してるイラストが目印のお店で食べたんです。600円ほど。美味しかった。たぶん、Youtube で誰かが紹介してるので、観てください。私が観たのはどこかに行きました。

 

TJチャンネルだと思うんだけど。最新動画では私が昨日までいたバンセンが登場してますね。先週末は公道レースが開催されてたのか。観たかったな。TJさんはとにかく本当に美味しそうに食べる人です。もう動画見ただけで満足できるくらいw

 


 

 

サイアムの駅の反対側、サイアム・スクェアに行くと、リバプールショップの前に人だかりが。明日、リバプールマンチェスターUプレシーズンマッチが開催されます。場所はいつも日本代表が戦ってるラジャマンガラ・スタジアム。チケットはかなり高額なので、行きません。でもどこかで観たいけど。私はお酒を飲まないんで、夜の街とかあんまり行きたくないんですよね。もっといいホテルに泊まったら、部屋でも中継観れたかな。ちなみに、人だかりは選手が来てたとかではなく、ニュース番組の取材だったみたいです。ちなみにチケットは 10万円です。もちろん一番高い席がですけど。一番安い席でも2万円弱です。

 

 

 

 

これは多分、その試合を中継する TRUE のカフェ。ここでも撮影をしてたんです。私がアイスコーヒーを飲みながら本を読んでると、先程のクルーがやってきました。コーヒーを淹れるロボットが設置されるみたいです。動くとこまでは観れませんでした。あと映画は何も考えずに『トップガン』を。英語でも多分わかるだろう映画にしたんです。でも失敗だった。このご時世にアメリカが正義の戦争をする映画じゃねーか。こういうのに疑問持つから『THE BOYS』を観てるんだよ。いや娯楽大作ですよね。スターウォーズの最初のってこんな感じだった。そう言えば、映画の前に王室の写真が出るじゃないですか。今回は観客の半分くらいが立たなかった。代が変わったからなのか、体制が変わったからなのか。そうだ、映画館のあるフロアーにホールがあって、そこで Berryz工房のライブ観たことを思い出した。

 

 

やっと SAKA-SAMA の話。代官山UNIT でライブは開催されました。SAKA-SAMA はメンバーがそれなりにいたんですけど、一時は 寿々木ここねさん一人になったんです。そのときサポートメンバーとして、Bellring少女ハートなどで知られる朝倉みずほさんが加入し2人で再出発しました。いろんなジャンルをやるグループではあるんですけど、どれもがクオリティ高く、アイドル楽曲派であれば必聴のグループとなっています。私も『終わりから』を聴いて驚きました。いわゆるシュゲイザーですよね。ギターがエフェクターばかり見てるので「靴のとりこ」と皮肉めいた名が後になってつけられたジャンルです。あっ『終わりから』の最初が水面で始まってるのはライドの『Nowhere』オマージュなのか。私は1995年にパリでライドのライブ観ました。イギリス人はそうでもないけど、フランス人はでかいので圧死しそうになりました。

 

 

そう、それで SAKA-SAMA ですよ。今回のライブは朝倉みずほさんがサポートから外れる最後のライブだったのです。今後は新メンバーを加えて、寿々木ここねさんはSAKA-SAMA の活動を続けるそうです。

 

素晴らしいライブでしたよ。二人の紅潮した顔を観ながら、轟音に責められてました。あのスピーカー凄いね。あれだけ低音出してるのに、まったく他の音が歪まない。音響さんもいいんだろうけど。上で紹介したような曲が轟音で鳴り響いてるんですよ。サウンドメイキング的には、ボーカルはもう少し前に出して欲しかった。でも、そんなことは関係なく、もの凄いカオスな2時間だったよ。『ライラック・ランデブー』気持ちよかった。行ってよかった。これは観ておかないといけないライブだったね。