ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

◉9月14日付 アルバム BEST 5。

 

 

「中東のLNG液化天然ガス)輸出大国であるカタールが昨年末、25年続いた東京電力HDと中部電力の火力発電会社『JERA』との大型販売契約を打ち切りました。岸田政権発足直後の昨年10月に閣議決定された、第6次エネルギー基本計画において“電源構成比で30年までにLNG比率を27%から20%程度に減らす”と明記されたことで、カタールが日本との長期契約を更新する意欲を喪失したといわれます」(田代氏)

 

 

これ凄いニュースですね。まったく知らなかった。この 11月、中東の資源国カタールサッカーワールドカップが開催されます。その国と日本は70年代から関係を築いてきました。カタールがワールドカップを開催できるくらいお金持ちになったのは、日本のおかげと言っても過言ではないのです。カタールで産出する天然ガスを液化して輸送できるようにしたのは、日本企業でした。

 

 


 

プラント建設の大手、千代田化工建設や、海上輸送の大手、日本郵船のサイトには、その技術の誇らしさが紹介されています。わかりやすく書かれているので、読んでみてください。半世紀も関係を深めてきたのに、ショックですね。ワールドカップで注目も浴びただろうに。日本に輸入されないだけで、これら企業の技術は使われるのでしょうか? 泣けてきます。原発を推進するために LNG の輸入を減らそうとしたのか? まじで日本を沈没させる気?

 

 



DJ社長率いるレペゼンフォックスがバンコクで MVを撮影。経緯は知らないけど、彼らは現在東南アジアを拠点に活動しているようです。バンコクにもメンバー数人が住んでるそう。閉塞感漂う日本以外にも住める場所がある。もちろん、どこに行っても大変さはあるけど。海外から日本を観るのもいい経験です。当たり前が当たり前でなくなる。私も集団ストーカーのいない国に行きたい。バンコクはダメだった。

 

 

 

 

 

本日は京都から和歌山に移動し、虹のコンキスタドール予科生のライブを観てきました。高知でのライブを観たかったのですが、サッカーの都合で観れませんでした。なので和歌山で観ようと。しかし、既に本編はソールドアウト。すごいですね。なので、その前に行われた予科生のライブを観たわけです。実は、いまの虹コンのメンバーで知ってる人はいないんです。顔は何人かわかるのですが。

 

しかし、予科生には2人も知ってるメンバーがいる。今年4月の武道館ライブで卒業しながら、6月に予科生として戻ってきた元リーダーの的場華鈴さん。そして、2018年に惜しまれながら解散したアイドルルネッサンスのメンバーだった原田珠々華さん。予科生の半分を知ってる。4人でのライブでした。

 

いいですね。虹コンの曲ってディスコではないけどダンス曲なので、歌詞をリズムに乗せて歌います。かなり圧をかけて歌っていたので、鍛えられますね。尾林結花さんの声が良かった。元Give&Give そのグループ知らなかった。関空から羽田に飛んで、いまはホテルにいます。疲れた。

 

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、ONE OK ROCKでした。2位は Ado、3位は Creepy Nuts です。他に、円神、ポルカドットスティングレイ、Gero、猫又おかゆオジー・オズボーン、Peaky P-key、dustbox、小原綾斗とフランチャイズオーナー、the peggiesMORRIE、BAD HOP、リルネード、加山雄三のベスト、idom、Mardelas、などが登場しています。

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2022&month=09&day=19