ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都サンガ、歴史的な試合で・・・

 

昨日は国立競技場に行って、京都サンガ VS FC東京の試合を観てきました。5万人の観客が集まる中、Little Glee Monster が歌ったり、花火が上がったり、お祭り感あるスタジアムとなりました。その試合の笛を吹いたのは、J1 史上初となる女性主審、山下良美さん。歴史的な試合となったわけです。非常に書きづらいことですが、その判定が試合に大きな影響を与えることとなったのです。もちろん、これは性別とは関係のない話です。

 

直接主審の眼でビデオを観て、問題のシーンを判定して欲しかった。いやスタジアムでは、私も気づいていませんでした。川﨑選手の決定機、空振りのシーン。流し込めばいいだけ。何かがあったとは思いましたが、それが相手 DF森重選手のハンドと気づいてなかったのです。森重選手がボールに触れたことで軌道が変わりました。1−1になるか、0−2になるか。大きすぎる判定でした。

 

 

この試合のポイントは、コンディションですよね。両チームともですが、水曜日に試合があった。京都はマリノスとの熱戦がありました。そこからFW山﨑選手、MF福岡選手の代わりに、FWウタカ選手、出場停止明けの MF武田選手が入りました。前に持ち運ぶのも出来ていましたし、前半に1点欲しかった試合ですよね。

 

逆に、レアンドロ選手にやられたシーンは、DF井上選手の寄せが甘かったと言われるでしょう。確かに、J1 だろうが J2 だろうがペナ角からゴールを決める選手はいるので、それはそうだと思います。ですが、全体的に軽かったようにも観えました。疲れを感じる時間でした。

 

そして後半。問題のシーンがありますが、その前に動画にもある東京に繋がれて、シュートまで持ち込まれるシーン。やはり京都の疲れを感じました。そこは DF陣の頑張りと GK上福元選手のファインセーブで失点を防ぐのですが、なかなか厳しい試合だと思って観ていました。それでも0−1で踏ん張ってたわけです。この試合の意味を選手が感じていたからでしょう。

 

前半33分、最近好調の金子選手が、相手ペナルティエリアすぐ外あたりでボールを奪取。シビれた! そのまま縦に走り込んで、DFとGK の間に低く速い弾道のクロスをぶち込みます。そのボールに飛び込んだ京都の選手は、なんと4人です。大チャンス。そこで FW木村選手と 相手DF森重選手の交錯があります。ですがボールは抜けて大外でフリーの川﨑選手のところに転がるのです。完璧! あとは決めるだけ。空振り。それが最初に書いたハンドのシーン。

 

さらに、ボールをキャッチしたGKスウォビィク選手が、ボールを前に送り、そこから東京のカウンターがスタート。京都前線の選手の切り替えは遅く、東京はスムーズに前に運び3対4の局面を作られます。そして、三田選手の強烈なロングシュート。GK上福元選手が一旦は弾くのですが、FWアダイウトン選手が詰めて0−2。最後まで京都の選手は攻める姿勢を崩しませんが、そのまま終了。

 

 

悔しいですね。京都サポもいろいろ考えると思います。でもネガティブな見方ばかりするのはよくない。何度も書きますが、京都サンガは積み上げています。この試合でもチャンスを作った金子選手の成長もその一つです。シーズン前半では叩かれたこともありました。ですが、曹貴裁監督が使い続けて、活躍するようになったわけです。

 

次の試合まで2週間空きます。U21 日本代表に京都サンガから川﨑選手、木村選手、そして山田選手も追加招集されました。この状況で3人も連れて行くのか・・・いや京都のサッカーが評価されている表れです。曹監督も、目先のことだけを考えてチームを作っていません。私たちサポーターも、京都サンガの3年先、5年先を考えながら、今まで通り応援しましょう。

 

 

 

今朝は U18 女子ファイナルを観に、東京から京都まで戻ってくる予定でした。朝10:00からの試合に文句を言ってたわけですが、夕方だったら台風で中止だったか。昨日は DAZN で試合を観なおして、文章は書かずに朝に備えて寝ました。しかし、朝5時に起きたところ体調が良くない。熱が出るとホテルに泊まれないので、安全策でもう一度寝ました。絶対に無理しないようにしてるのです。

 

速度制限で新幹線の渋滞などもあって、14:30頃に京都駅に到着。駅にはJFAアカデミー福島の選手たちがいました。試合結果を聞きたかったのですが、声をかけれませんでした。試合は Youtubeでこれから観ます。京都駅、その時間でも飲食店は次々に店じまい。まだ台風は来ないだろうに。そういうところ京都っぽいよ。朝から何も食べれずにホテルへ。

 

さっき起きて、だいぶ体調はよくなりました。FC東京の渡邊凌磨選手と Leo the footballさんのコラボ動画。後半の途中から観ました。渡邊選手のプレイに関することしか話されていませんが、それでも面白い。ハーフタイムの解説もあとでじっくり観たいです。京都の選手も観たかな?