昨日は23:00過ぎてから家に帰ってきました。イベントのことはまた書きますが、昨日あったイベント、どれも熱演で案外長時間だった。本編終わったらすぐに帰らせてもらいました。
ホテルに預けていた荷物を受け取り、バスで京都駅に向かいます。でも酷い渋滞で。秋の京都で3連休最後の日だから、これは仕方ない。結局、岡山駅に着いたときには、高知行きの最終バス(18:20発)がでた後だった。ご飯を食べて、20:05の南風に乗って高知駅に着いたのは23:00過ぎてました。路面電車もなくタクシーで家に帰りました。
そしたら、運転手さんが「電車動いてたか?」と聞くんです。「遅れもありましたし、満員でしたが、大丈夫でした」と答えたところ、人身事故で止まってたという話を聞かせてくれたんです。いま調べたら 19時過ぎに高知駅の一つ前の駅で起こってますね。高知で人身事故って珍しいですよね。私は聞いたことがなかった。
年に1、2度起こっているようです。事故的なものが多いようで、路面電車の記録もちらほらあります。今回のはどうかわからないですけど。
これ凄いですね。お笑い芸人の長井秀和さんが、現在、市議会議員の立候補に向けて活動をされているのですが、そこで宗教2世問題についても激しく語られているのです。
ここでインタビューをされているのは、作家の今一生(こん・いっしょう)さん。ロフトプラスワンで働いていたとき、よく話をさせていただいた方です。今さんは「プチ家出」という言葉を作った方で、現在では「毒親」と呼ばれているような酷い親から逃げて、友達や知り合いの家を渡り歩く10代の取材を90年代からされていました。その中に、宗教2世の子供たちもいたのです。私もあわせてもらったことがありました。
長井秀和さんと言えば、爆笑問題のタイタン所属です。私は長井さん好きだったので、タイタンシネマライブで観たいと思っていたのですが、最近は出演されていなかった。映画館で流れない時間もあるのかな? 創価学会のネタもやっていたそうで、映画館の方では出してもらえなかったのか? 観たいな。
太田さんはどうしたんでしょうね。誰かを守るためにやっているのか? 山上さんのテロは、お笑い史にも大きな傷を残す事件となりました。でもカルトのターゲットになった人間は、本当にずっと酷い目にあい続けます。毎日、毎日です。私も少しでも隙があったら邪悪なものに取り込まれそうです。そうならないために、たのしいことを探して、逃げ続けています。でも疲れもあります。積年の恨みに潰されそうです。あまり舐めないでほしい。
昨日も家に帰ってから、隣の部屋から壁をガンガン叩いて大きな音を出されたり。いまは上の部屋の奴がどんどんやってる。刺してやりたい。京アニ事件の青葉真司も、騒音に対抗してでかいスピーカーを買ったようですが、その気持ちはわかります。私の場合は、事件を起こすより刺してやりたい。