ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月15日付 アルバム BEST 3。

 

 

昨日、水曜日だったので映画館に行きました。本当は『バビロン』観たかったのですが、時間が合わず『鬼滅の刃』を観てきました。以前、予告を観たとき「ワールドツアー上映ってなんだよ」と思ったけど、すっかり忘れてて、まんまと観てしまいました。ほとんどテレビ版じゃないか。でも収穫があったんです。

 

 

最後の『刀鍛冶の里編』は、それまでとサウンドが違っていました。私がこれまで鬼滅映画が苦手だったのは、残酷描写ではなく、そのバックで流れているサウンドが苦手だったようです。今回もキツイと思いながら観てたのですが、『刀鍛冶の里編』だけはそれが改善されていました。かなり立体的になっています。今後は安心して観れるね。

 

 

De La Soul のトゥルーゴイさんが亡くなられています。54歳か。ほとんど私と変わらない。De La Soul デビューは、日本の HIPHOP著名人の方々が大騒ぎされてて。私は当時イマイチわからなくて。本人たちが嫌いな大ヒット曲『Me, Myself & I 』は好きだったけど。他はなんとなくで聴いてた。

 

後になって SONY が日本で出した 12inch集をやたら聴くようになった。あれはずっと聴いてる。今でもたまに。ああ、こういう音楽だったのかと、やっとそこで気づきました。最近、サンプルネタの著作権クリアが済み、やっと 1stアルバムの曲もサブスク解禁になって、喜んでいたのにね。

 

 

 

今週のアルバム1位は、OCTPATH です。2位は NCT 127 の輸入盤、3位は『ファイナルファンタジーXIV』のミニアルバム。他に、ゴールデンボンバーGLAYの企画盤、ウマ娘BLUE ENCOUNTラブライブ関連!、miwa、IN FLAMES、KEIKO、安田レイ、サマラ・ジョイ、ミームトーキョー、MASA TAKUMI、堀ちえみBEST、山内惠介のライブ、ヨ・ラ・テンゴ、ストーンズのライブ、ブラッド・メルドーWeezerParamore、が登場しています。

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2023&month=02&day=20