ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

5月17日付 CD シングルBEST 5。

 

 

いよいよ高知の路面電車がやばいようです。コロナ禍で赤字が拡大したのですが、線路改修などの設備投資ができないそうです。高知は車社会でもあるので、公共交通の利用者がそもそも5%しかない。収益改善の見込みも少なく、路線の縮小が妥当という声があるそうです。

 

 

私が利用するのも、主に「はりまや橋」から「高知駅」方面や「県庁前」方面です。これらの区間は均一200円。観光客にも利用されるので、この200円の区間だけであれば維持は可能のようです。廃止が検討されそうなのは、高知市の西側にある高知大学より、さらに南西の方面に伸びる伊野線です。20分間隔で運行されていたのが、現在は40分間隔だそうです。私も大学時代をはじめ3回しか利用したことがない。何かいいアイデアはありますか?

 

 

柑橘類のシーズンが終わったので、今季のベスト1を挙げておきます。1位は佐賀県産の『はまさき』です。最近京都の八百屋で売っていたので食べました。衝撃です。このみかん、後味がすごくいい。巨峰みたいな味がした。剥きやすく食べやすいのでおすすめです。1個350円くらい。

 

 

 

今週のシングル1位は、関ジャニ♾️です。一方、握手会チャートには、超ときめき♡宣伝部、DXTEEN、BOYSGROUP、METAMUSE、などが登場しています。

 

 

◉5月17付 CD シングルBEST 5。

1位 未完成 / 関ジャニ♾️(21.8万枚)

2位 AIIVIN / Knight A - 騎士 A -(13.9万枚)

3位 シンデレラガール / King & Prince(5.0万枚)

4位 Cream / Sexy Zone(1.0万枚)

5位 はじめての - EP / YOASOBI(1.0万枚)

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2023&month=05&day=22