ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月19日付 CD シングルBEST 5。

 

本日は映画『君たちはどう生きるか』を観てきました。本当は通常回を観ようと思ってたんだけど、チケット売り場にすごい行列が出来てて。夏休みとか、水曜日とか。間に合わないので、1時間後のドルビーシネマで観ました。感想は、久しぶりにジブリらしい映画で、過去作の断片も次々と流れて行き、まあ大団円って感じ。印象悪くなかったです。

 

 

映画を待つ間、本屋に行き、児玉雨子著『## NAME ##』を買ってきました。芥川賞候補作なんですよね。私は小説読めないんです。ほとんど読んでない。でもジュニアアイドル時代について、当事者意識を持って書いていると聞き、読むしかないと買いに行きました。

 

アイドルの在り方について疑問を呈した和田彩花さんのようなアイドルが登場し、それ以降、何らかの回答を持たないといけないと私も感じています。児玉さんがどのような小説を書かれたのか、頑張って読ませて頂こうと思っています。ハロプロも色々語りにくいんだよ! 今週登場してんのとか。

 

児玉さんはハロプロファンには有名な方です。ものすごい数の人気曲で作詞をされています。近田春夫さんがその才能に惚れ込み、作詞を依頼したという話もあります。下の動画『文学賞メッタ切り』では、ハロヲタとしても知られる大森望さんが『## NAME ##』について語っています。

 

 

Jリーグが こども家庭庁から5兆円? そんな話題がネット上に飛び交っています。でも調べると、年間予算5兆円のこども家庭庁の事業に Jリーグが参加するということのようです。AOKI とか KADOKAWA のように、野々村さんが逮捕されるとこまで想像したよ。気をつけてね。

 

 

 

今週のシングル1位は、B'z でした。亀田誠治さんも参加してるのか。一方、握手会チャートには、Juice=Juice、BiS、SUPER☆GiRLS、iN:Code、Star☆T、クマリデパート、七星七愛、ライスボール、XlamV、などが登場しています。

 

 

◉7月19付 CD シングルBEST 5。

1位 STARS / B'z(11.5万枚)

2位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 04(0.5万枚)

3位 こっから / SixTONES(0.3万枚)

4位 デレマス PLATINUM NUMBER 03 ダンシング・デッド(0.2万枚)

5位 なにもの / King & Prince(0.2万枚)

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2023&month=07&day=24