ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本からニュージーランドに行く。

 

本日は街で映画を観ようと思ってたのに、洗濯で1日潰れてしまいました。いま泊まっているのは、1階が地元民が集まる PUB で、2階がホテルになってる、西洋圏ではよくある感じの古いホテルです。荷物を減らすために、それほど衣類を持ってきていません。朝から洗濯しました。

 

しかし、ホテルに設置されている LGの洗濯機が、どうにもならん代物で。まったく脱水しない。洗剤がだまになってたり。手作業で水切りしました。筋肉痛になりそう。手も荒れて痛い。乾燥機は一応使えた。その間に、この文章を書いています。

 

 

今回の旅の費用をまとめておきます。コロナ明け4月にジェットスターのセールがあり、そこでオーストラリアへの往復航空券を取っています。

 

 

7月28日(金)高松16:10 ➡︎ 成田17:35、

       成田20:50 ➡︎ ゴールドコースト

7月29日(土)ゴールドコースト着 06:30

ゴールドコースト空港近くのホテルで1泊

 

7月30日(日)ゴールドコースト06:15 ➡︎

        ウェリントン着 11:30

7月31日(月)日本 VS スペイン

 

 

最初がきつかった。高松から成田に飛び、第3ターミナルでお寿司を食べて、すぐに国際線のゲートに向かい、オーストラリアに飛ぶ。8時間くらいかな。機内乗客の半分くらいは夏季の短期留学でホームステイを体験する高校生たちでした。

 

ゴールドコースト空港は、何もない空港で、早朝に着いても飯を食う場所がない。サンドイッチとコーヒーくらいはある。小麦がダメな私は、外に出て、唯一前に見えるホテルで朝食。ブッフェで33ASD(オーストラリアドル)。3300円かと思いましたが、14:00のチェックインまで時間を潰す必要があるので、がっつり食べました。チーズオムレツ、ソーセージ、チーズ、フルーツなど。ご飯はなかったけど、お腹いっぱい。

 

 

航空券の料金は、高松、成田が7554円。成田、ゴールドコースト往復が3万2427円。ゴールドコーストウェリントン往復が3万2427円。同じか。成田、高知がお盆で1万5226円です。全部で9万円弱ですね。夏休みでなければ、7万円台で行けそうです。

 

成田、ゴールドコースト間はセール初日で買えましたが、オーストラリアからニュージランドへの航空券は、いつセールが始まるか分からず、少し高めになりました。預け入れ荷物20kg の料金込み。機内食のカレー料金も含む。美味しかった。

 

私は高知に住んでいるので、まず成田か関空に行く必要があります。出発が高松からになったのは、そこにサッカーショップKAMO があるからです。当初はユニフォームを買うつもりだったので。

 

 

ニュージーランドと言えば? キウイ? 羊肉? 私が思い浮かべるのはブラックカラントです。ブルーベリーみたいな果実で、ジャムにしたり、ジュースにしたり。子供の頃、夏に長野の霧ヶ峰へ行くと、ニュージーランド物産展をやってて。そこで親がブラックカラントジュースを買ってたんです。めちゃうまい。

 

昨日スーパーに買い出しに行ったとき、そのジュースの原液が1000円ほどしたけど、やはり買いました。健康のために毎日ワンショットとか書かれてて「?」と思いながらもスルーしました。酸っぱい! これは通販番組で売ってる黒酢的なものじゃないか! こんなもん飲めるか。

 

さっきスプライトを買ってきて、割って飲んでいます。レモンフレーバーの・・・それはスプライトの味やな。

 

昨日は昼間、ダイソーに行きました。海外に行って最初に探すのはダイソーですよね。私の場合、サンダル or スリッパ、果物ナイフ、この2つは必ず買います。3品で10ドル。900円ほどですね。