ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月21日付 CD シングルBEST 5。

 

日経平均、34年ぶりに史上最高値を更新。うーん・・? 他の国々の株価が何倍にもなった中で、日本はやっと昭和の水準に戻ったのか。下手くそもいいとこです。それも物価が上がったからでもある。

 

メディアに煽られて株に手を出すと痛い目見ますよ。だいたい社会や政治に関心ない人間が、手探りで株買うとかあり得ない。まじで身ぐるみ剥がれるから。株価が好調な理由について考えてみます。まずは海外勢。

 

今回の株高の起点になったのが23年春の米著名投資家ウォーレン・バフェット氏の来日だ。長らく「ジャパン・パッシング(素通り)」を続けてきた海外投資家に日本株投資の再考を促す呼び水となった。海外勢は23年に日本株を3兆1000億円買い越し、24年の買越額も既に2兆円を超す。

 

日経平均は、東証1部に上場する企業の中でも、日本を代表する225社の平均株価です。構成銘柄は業績や時代を見て、少しずつ入れ替えられます。日本全体の景気が悪くても、好調な会社はありますし、海外で利益を上げている会社が多ければ、日経平均も上がります。

 

日本株が勢いよく上がるとき、必ず語られるのが海外機関投資家が買ってるという話です。でも今回の上昇は、何か引っ掛かるものがありますよね。一つは海外勢の買い越しよりも、ずっと大きく買ってる日銀の存在です。上の記事に、2023年の海外勢の買い越し額が、3兆1000億円だったと書かれています。すごい金額ですよね。

 

一方、日銀が大規模緩和の中で買ってきたETF の総額は、それを余裕で超えるものです。53兆円!! 桁違いです。いまではもっと膨らんでいることでしょう。例えばファーストリテリング。ご存知でしょうか? 

 

そうユニクロの会社です。日銀はここの株式の保有率が20%超えています。買収でもするんでしょうか? いえ、ETF を通じての保有ですから、買収は関係ありません。でもユニクロの5分の1は国有と言えるのかな。

 

日銀が ETF を売りに転じたらどうなるか? 日経平均も暴落するでしょう。安倍政権の負の遺産です。持っとくしかない。こんなこと書いてると、思想が強いとか言われますよ!!

 

 

 

一番注目したいのは為替ですね。1ドル=150円付近で推移しています。日本の金融政策がいつ利上げに転じるかが注目点です。しかし日本の金融政策は独立して考えられているのか? 

 

もしアメリカの指示で、金融政策が決められるのであれば、日銀の利上げ時期も筒抜けでしょう。円が安い今、日本株を買い、1ドル=120円になってから日本株を売れば、海外勢は株価だけでなく為替でも儲かります。

 

逆に、日本人は新 NISA で海外株も買ってるそうですが、日本円が安い時期に買って、日本円が高くなってから売ると、株で得しても、為替で損することになる。まあ1ドル=200円になってれば儲かるけど。

 

でも為替もよくわからない。BRICS諸国のドル離れは、かなり進んでいます。あれ?検索しても直近の記事が出てこない。X 上では海外記事を日本語訳してくれてる人がたくさんいる。中国、ロシアだけでなく、海外貿易でドルを使わなくなった国が相当数ある。

 

ドルの価値は確実に落ちてるはず。将来を予測すればなおさら。なのにそれが反映されない。何が起きているのか? 日本株の好調もドル資産からの逃避があるのか? わからない。かなり不透明な時期なのに、素人が株式投資に参加するのは危険だって話です。

 

 

 

 

 

NETFLIX のドラマ『サンクチュアリ 聖域』やっと観ました。面白かったです。久しぶりに一気見しました。こういう成功例がでたのは嬉しいですね。このドラマに続こうとなるだろうし。

 

私は東京に出て、最初に住んだのが中野新橋でした。若貴時代の二子山部屋があった街です。当時はテレビを持っていなかったけど、自然に若貴のニュースが聞こえてくるような街でした。

 

たまに行ってた焼肉屋さんでも、力士のトイレ話を聞きました。第1話に印象的なシーンがありましたよね。あれだけの巨体だと、そもそも入れるトイレが少ないそうです。なのでどこの飲食店でも行けるわけではない。部屋の近くであれば、安心して部屋までトイレに戻ることができる。そんな話も聞きました。

 

このドラマの注目ポイントは元ネタもありますよね。ストーリー的にはマンガがベースになってると思います。例えば『あしたのジョー』のように、エネルギーが有り余って暴れまくっている少年が、力石のような強敵に出会うことで、本気で技術を学んで行くとか。

 

でもそれだけではなく相撲の闇の部分。それが艶かしく輝いています。龍谷部屋おもろすぎ。かなり実話ベースですよね。私も昔、親子関係についての噂話を聞いたことがあります。女将さんの浮気話。このドラマは角界の協力を得ていない。国技館もセットだそうです。続きが観たいな。

 

 

 

今週のシングル1位は、Snow Man でした。一方、握手会チャートには、WOLF HOWL HARMONY、SAD originals.、D.O.L、PrincessGarden、SparQlew、C;ON、Alice Stella、などが登場しています。 

 

 

 

 

◉2月21付 CD シングルBEST 5。

1位 LOVE TRIGGER / We'll go together / Snow Man(122.5万枚)

2位 Special Thanks /青とシャボン /ミルク / ラブライブ! 関連(2.0万枚)

3位 After you! / キョコロヒー(1.1万枚)

4位 HEARTBREAKER /C'monovaKis-My-Ft2(0.6万枚)

5位 アンビバレント / Uru(0.6万枚)