ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

8月28日付 CD シングルBEST 5。

 

 

NewJeans のプロデューサー、ミン・ヒジンが HYBE の子会社である ADOR の代表から解任されました。今年5月に HYBE と ADOR の内紛がニュースになり、ファンをげんなりさせていたのです。

 

HYBE からデビューした新しいグループのコンセプトが NewJeans に似てるなどという話で。韓国は売れるグループが出ると、必ずのように揉め事起きると、ここでも書いてきました。でも権利関係で、ミン・ヒジン側が勝つことはありません。HYBE の方が株式を多く持っている。

 

とはいえミン・ヒジンがいてこその NewJeans です。穏便に揉め事を終息させてほしい。それがファンの願いだったと思います。それを思うと、今後も取締役ではあり、プロデューサーも継続なので、まあ一安心ではあります。

 

とにかくこの人、優秀なんです。元々は SMエンタテイメントでアート・ディレクターをしていました。代表作を観てみましょう。

 

 

 

3つ挙げただけで震える。これは「コンセプトの職人」と呼ばれる。私はハノイに住んでいたとき少女時代『Gee』に衝撃を受け、バンコクまで買いに行きました。

 

だってハノイのコピーCD屋街でその曲探したら、やっと1軒鳴ってるお店があって、売ってくれと言ったら、店員の女性に嫌だとはっきり言われたから。

 

Growl』も年間ベストに入れたし、『4Walls』もタワレコに輸入盤を買いに走った。もうこのときからミン・ヒジンに掴まれたわけです。

 

で2017年に SMエンタを辞職。2019年から HYBE に、そして2021年に ADOR を立ち上げ、2022年に NewJeans をデビューさせる。そして今年 東京ドーム2DAYS です。もうなんか凄すぎ。

 

まあね、NewJeans の活動を観ていると、なんとなく揉め事が起こる理由もわかる。でも対立を煽りたくない。仲良くしてくれ。頼むよ。

 

 

 

 

 

アメリカ大統領選、私たち日本人には選挙権がありませんが、やはり影響はかなりあると感じます。今回の選挙で事実上一騎打ちとなるトランプ前大統領と現職のハリス副大統領。最近大きな動きがありました。

 

トランプ候補の集会に、ロバート・ケネディ・ジュニアが登壇し、トランプ支持であることが明らかになりました。

 

 

 

この方は元々民主党の議員です。現在は無所属で大統領選を戦っている。でも今回の登壇で、事実上、降りたと考えていいのでしょう。それが8月23日。

 

そして27日には、こんなことがありました。FacebookInstagram で知られる Meta の創業者マーク・ザッカーバーグが、コロナ関連の投稿を検閲するよう、バイデン政権から要求されていたと告発しました。バイデン政権ということは、ハリス副大統領にも関係しています。

 

 

 

さらに日本でも、28日 NHKあさイチ』で「知っておきたい ワクチンと救済制度」という特集が組まれました。これまで陰謀論のようにワクチン被害を扱っていた同番組。ネット上がざわつく騒ぎとなりました。

 

 

 

実際、NHK が無視できないくらい、被害は広がっています。原因不明のおかしなニュースも増加中。検証もせず、不思議だ不思議だと言ってるのは、非常に滑稽な話です。

 

免疫力が下がり、いろんな症状が出る。サル痘にしても、帯状疱疹ではないかと指摘する人もいます。怖さを煽る報道も増えていますが冷静に。謎の不調を感じる人は、まずは X で「ワクチン害、デトックス」で検索してください。

 

 

断定目指してどうすんだよ。完全に冤罪のパターンじゃないか。大阪だけ沈没したらいいのに。

 

 

昨日から強めのマイクロ波を当てられ、非常に機嫌が悪いです。明日は大雨かもと思い、今日は買い物に出かけました。たぶん私がマイクロ波で萎れているからだと思うんですけど、高圧的なおばさんに3人も出会う。

 

私も好きで萎れてるわけじゃないから。弱いとこを見せると、きつい対応を取られることがままある。いや、どれも大したことない行動ではあるけど。これだけは書いとく。

 

ホテルの近所のスーパーで、カレーのスプーンを渡さないと言われた。そんなことある? たまに添加物抜きのタイカレーのレトルトを深夜に食べる。でもホテルなのでスプーンはもらっておく必要がある。

 

見えるところにプラスティックの大き目のスプーンがあったので、それください有料でもいいですと言った。これはスプーンで食べるお弁当用の物だと一度は断られたが、嫌々、渋々売ってもらう。おい進次郎!! お前のせいだよ。レジ袋やスプーンより、戦争止めろ。

 

 

 

 

 

 

今週のシングル1位は、LiSA でした。一方、握手会チャートには、乃木坂46、TREASURE、Lienel、わーすた、STAYC、東京力車、天月、SARD UNDERGROUND、衛星とカラテア、などが登場しています。

 

 

 

◉8月28付 CD シングルBEST 5。

1位 ブラックボックス / LiSA(0.7万枚)

2位 BREAK OUT / 君は僕のもの / Snow Man(0.6万枚)

3位 tenkiame / 今夜はブギーバック / 片寄涼太(0.1万枚)

4位 デレマス 067 068 069 白雪千夜 浅利七海 イヴ・サンタクロース0.3万枚)

5位 わんだふるぷりきゅあ! 後期主題歌シングル(0.3万枚)