ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ダメだ。うるさっくって眠れない。嵐のDVDの感想を書く。

きのう、嵐のDVDを3時間以上ぶっ通しで見ました。いやー、これは凄い。そりゃ、今年のライブのチケットがプラチナ化するわけですよ。私はこれまでにジャニーズ関連のライブビデオは結構見てるんですけど、ここまで楽しかったのはなかったと思うんです。SMAP のライブなんかは名曲も多いし、いろいろ趣向を凝らしてあって凄いんだけど、それすら超えてると思う。もう一回見ながら、なにがよかったか書いてみます。

SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ- [DVD]

SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ- [DVD]

ジャニーズのライブって基本的にどれも楽しいんですよ。元々曲がいいですから。嵐のようにデビューして8年もすれば、ハズレの曲なんてライブでやる必要がありません。曲調も様々ですから、その辺はジャニーズ・クオリティです。それどころか、あの曲もやって欲しいというのが沢山あります。それに加えて、このライブの構成は素晴らしかったです。曲順を見ながらでも、「おっ!」と思わせる箇所がいくつもありました。4時間ほどライブやってても、「この時間がずっと続いたらいいのに」と思わせるようなライブになってました。もちろん、Jr. のダンスも、素敵なイリュージョン的なのも、奇妙な衣装も健在です。最高ですねw

うん?これ衣装が違うな。まあ、いいか。ライブの盛り上げ方がうまい、というか、本当にライブが好きだというのが伝わってきます。5人が5人とも楽しそうでうれしくなります。そして、そのことをそこにいる5万人と共有できているんですよ。そこに自分がいないのが残念ですよ! ジャニーズ・スタイルに加えて、嵐はHIP HOP のライブパフォーマンスをうまく自分たちに合うように消化しています。で、この曲あれでしょう? 氣志團、ベイシティローラーズは当然として、モーニング娘。恋愛レボリューション21」から発想した曲でしょう。これは私も大好きな曲で、つんくファンクの最高峰だと思います。そこから連想してジャニーズ・ファンクの名曲「青いイナズマ」をベースにしたわけですよね。素晴らしい。しかも、wink や少年隊「仮面舞踏会」まで目配せして。そういうところ、本当にジャニーズ大好きですよ。

そして、これ。まさか相葉にヤラれる日が来るとは思いませんでした。私はこれまで声では二宮が一番好きでしたから、驚きました。曲のよさもさることながら、アイドル歌謡的に最高の声w これはいい。他のメンバーも、5人が5人ともソロで存在感を示してました。ほら、アイドルクループのライブって、ソロは休み時間的な感じがあるじゃないですか? まったく、そんなことはなし。「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」を聴いても、5人とも声の個性が確率されていることがわかります。

ところで、デビュー前にジャニーさんが、『松本に「YOU達なんで相葉ちゃん入れてあげないんだよ」と問い詰め、その場で相葉に「パスポートを持っているか」と電話し、相葉が「持っている」と返事をしたことで相葉の嵐加入が決定した』という、このエピソードは本当なのでしょうか? ジャニーさんの選球眼は凄すぎます。たぶん、ジャニーさんの目にはボールが止まって見えてるんでしょう。そして、最後まで嵐はこの調子。3時間以上経っても、この元気です。

最後にもう一回「感謝カンゲキ雨嵐」やりますかw いや、この曲大好きなんです。ライター仲間とかに話すと、「GO WEST のパクリでしょ」で片付けられる曲なんですけどね。私としては嵐の「ベスト3」に入っています。まあ、嵐としては不遇のポニーキャニオン時代の曲ですよ。アレンジもそのままやったところに、強い意志を感じます。その心意気が美しいです。

いやー、嵐のDVDに興奮して、ここまで書いてみました。いかがでしたか? 竹内義和のブログみたいに気持ち悪い文章になっていませんか? まあ、私は嵐のファンではなくて、ジャニーさんのファンなんですけどねw

前にも書きましたけど、ベトナムではK-POP の人気の方が高いんですよ。スーパーJr. とかいうパチモンをみんなうれしがって聴いています。まあ、聴けばいいのかも知れないですけど。でも、ジャニーズ知らないでそれって言うのが許せないじゃないですか? ハノイK-POPを撃沈させるのは、嵐しかいないと今夜確信いたしました。

私はライブドアで儲かった2004年、ジャニーズの発売されるCD、DVDを全部買うという試みをしてみました。結果は、半年ぐらい頑張ったものの、秋に「演技者」のDVDが大量発売され、撃沈されましたw ジャニーズ恐るべしです。そのうち、その頃の文章をアップします。