ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

プレミアリーグ、バブル崩壊か?

ケーブルテレビでやたらアブラモビッチが映ってるとは思っていたのですが、これですか。でも、彼は石油がでるから大丈夫じゃないですか。湧いてくるんですからw ピークから半値になったとはいえ、以前から比べればずいぶん高いわけですから。それよりヤバそうなのはウェストハムだと思うんですけど。アイスランドは国ごとって感じですから。


チェルシー・オーナー2兆円の損?=金融危機、スポーツ界にも直撃か
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20081011-00000051-jij-spo.html
プレミアリーグの強豪チェルシーのロシア人大富豪アブラモビッチ・オーナーが、株価の下落で120億ポンド(約2兆円)を損したと伝えた』

ウェストハムアイスランド人のオーナーが、自身が会長で大株主だった同国の銀行の国有化により推定2億3000万ポンド(約390億円)の資産を失い、クラブの経営が不安視されている』


ところで、チャンピオンズ・リーグの特集をしている「ナンバー」で、辛口で知られる杉山茂樹さんが以下のような発言をされていました。

「CLを観ていると、ヨーロッパのどの国の経済がいいかはっきりとわかるよね。景気がいいところは強い。スペインはバブルがはじけて、今はポンド高でイングランドの時代。オイルマネーで潤うロシアも強くなってきていて、EU加盟でルーマニアなんかもバブルなんだよね」


どの国の経済がなんだって? たしかに、選手を補強した時点では、まだ余裕があったのかも知れませんけど。この対談は9月収録ですよね。ポンドは暴落中ですよ。金融危機はすでに起こっていて、チェルシーロビーニョを逃したのもそれが原因かも知れないです。フェリポンは怒ってましたよね、「もっと、金だせ!」って。今から思うと、だせなかったんでしょう。やっぱり、ヤバいのかな?