ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

デニウソンがもう帰った?

フジ(´・ω・)マキさんからのコメントで、ベトナムのプロチームに元ブラジル代表のデニウソンが加入していたことを知りました。しかも、先週末の1試合出場のみで、もうベトナムにはいないそうです。デニウソンっぽいと言えば、デニウソンっぽいです。


デニウソンが現役だったことにも驚いています。私は2002年ウルサンであったワールドカップ、グループリーグのブラジル VS トルコ戦で観ました。ロナウドが復活ゴールを決めた試合です。けっこうブラジルは苦戦してて、最後に時間稼ぎでデニウソンがでてきたんですよ。あのカズのまたぎフェイントを思わせるような、なかなかゴールに向かわないドリブルで喝采を浴びていました。監督がイラっとするプレイスタイル。当然、ヨーロッパのサッカーとは合わなくなっていたと思うんですよね。そうか、でもまだ31歳だったのか。


で、このハイフォンセメントというチームは、先日オーナーがサポーターを煽って暴動を起こしたチームです。実は来週、ハイフォンに行こうと思ってたんですよ。ここはサッカー専用スタジアムで、前回訪れたときは試合をやっておらず、外から眺めただけでした。うん、観に行こう。


◉ Denilson to play for Hai Phong Club(写真あり)
http://www.vff.org.vn/default.aspx?mod=DetailNews&fNewsID=11858&fCatID=194&fSncID=&fMscID=


◉元ブラジル代表FWデニウソンベトナムへ!
http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx?genreid=5&articleid=426749
ベトナムサッカー協会は現地時間3日、元ブラジル代表FWデニウソン(31)が、同国1部リーグのハイフォンに入団したと発表した。契約期間は1年で、報酬は現在のベトナムでプレーする選手の最高額(月額1万ドル/約100万円)を大幅に上回るという。デニウソンは1998年、当時の移籍金最高額3500万ドル(約33億8000万円)を超える額でスペインのベティスへ移籍した経歴がある選手で、ベトナムでプレーしようと決意したのは試合に対する情熱と報酬からだと包み隠さずコメントしている』


◉元ブラジル代表デニウソン、出場1試合でベトナムのクラブを退団
http://sports.yahoo.co.jp/news/20090625-00000003-spnavi-socc.html
『先日21日に同クラブでのデビュー戦を果たしたデニウソンは、いきなり前半にFKを決め、初ゴールを挙げた。しかし、デニウソンは後半に右足を負傷し、そのまま途中交代を余儀なくされた。結局、デニウソンはこの1試合に出場しただけで同クラブを退団し、24日にはベトナムを出国したという』


◉ハイフォン市のフーリガンハノイで大暴れ
http://www.viet-jo.com/news/sanmen/090613103302.html
『テーコンに負けたハイフォンセメントクラブのファンは逆上。試合が終わってもハンダイスタジアムを去ろうとせず、スタジアムのBスタンドでは、クラブの代表がファンらに向けて、すぐ帰らずに暴動を起こすよう煽動していたもようで、警備員らとの間で小競り合いが発生した。試合中も発炎筒をたくなど攻撃的だったファンを退出させるため、機動隊が出動。警察犬を引き連れ電気ショックを与える警棒を装備するなどしてファンらに対抗した』