ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

中国不動産バブルは 日本の80年代と同じなのか?

なるほどー。たしかに、今から見れば日本の 80年代のバブルは成長が止まってからのものですよね。当時は気づかずに、必死に潰して、今に至る景気低迷を作りだしてしまったわけですが…


◉中国の不動産に関する日銀の記事(春山昇華)
http://blog.livedoor.jp/okane_koneta/archives/51497768.html
『先週、中国で2軒目の住宅を買う場合(=事実上、投機用の住宅購入)は、頭金が50%必要になった。不動産価格高騰に対する対策が強化されたのだ。世界中の証券のレポートに中国不動産バブル懸念という文字が舞っている。下記の日経新聞もしかり・・(中略)そんな中、日銀が「仮に今回の不動産価格が調整しても90年代の日本とはちがうかも・・・」というレポートを出したのでアチコチで話題になっている。(中略)要は、、、、日本の80年代の不動産バブルは、成熟して成長が止まったときに発生したので取り返しがつかないダメージを被ることになった。まだ中国は若いので、そうはならないだろう。むしろ70年代の列島改造論のころの地価高騰に類似する。、、、という論旨です』