ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

原博実 強化委員長の会見内容。

「個人でもいい、グループでもいいです。最後の攻撃のところでリスクをかけていく。これは監督だけが良くてもできません。さっき言ったように、個人が変わらないといけないんですが、そういうサッカーを志向していく監督、そういう経験が多い監督、そういう人にお願いしたいと思っています」と 原さんは言っています。その方向性に私は大賛成なので、じっくり頑張ってほしいと思います。


しかし、この会見で質問してる人のなかに、原さんの責任を追求する流れをつくろうとしてるヤツがいますね。自分は名前もださないのに。現状の 日本サッカー協会 を考えれば、最善のことが行われてると思うんですけどね。この人たちが監督決定を急ぎたい理由ってなんなのでしょう? もちろん、来年1月にはアジアカップもあるし 早く決まる方がいいですけど そのために近場で済ますのは違うでしょう? そうなった方が 原さんを叩けて新聞が売れるんですかね? 


◉原委員長「世界で勝負して日本を任せられる監督を連れてくる」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201008240004-spnavi.html
『今回の日本代表は大会前はあまりいい状態ではありませんでしたが、皆さんご存知のように、岡田(武史)監督以下、戦い方を直前に少し変えました。全員でしっかり守備をしながら、コンパクトに守る。そして本田(圭佑)を1トップに、阿部(勇樹)をアンカーにして、しっかり守りながら戦っていく。そういう中で一戦一戦力をつけて、日本のあの時点で持っている良さを本当に発揮してくれたと思います。選手全員の集中力はあったと思います。ただ今後の課題として、もうワンランク上に行く、ベスト8に進んでいくチーム、あるいは僕がW杯決勝で見たスペイン、オランダに割って入っていくには、まずは当然、個人の技術、戦術、判断力を上げないといけないだろうと思いました。それは普段からJリーグ、あるいは海外に出ていく選手が多くなって、レベルを上げていく。そして日本のサッカーをもうワンランク上に上げていくべきだろうと考えました。今回、よくやったと本当に思います。準備も良かった、コンディションも良かった、けが人が出なかった、チームとしてのまとまりもあった。ただ、その上に行くためには、選手がもう1つ上に行かないと。そして指導者も海外で代表監督の経験があるか、ヨーロッパや南米でJよりもよりレベルの高いクラブでの経験、実績があり、なおかつ、チャンピオンズリーグヨーロッパリーグリベルタドーレスカップの経験がある監督。当然ですけど、日本をリスペクトしてくれて、(イビチャ・)オシムさんや岡田さんが続けてきた日本の良さを、日本人らしさを生かしてくれて、それを理解してくれる人。その上、アジアの地理的な難しさ、宗教的な難しさ、移動の長さを理解し、日本人スタッフとうまくやれること。それと、代表監督というのはハードスケジュールで、緊張感の高い仕事になるので健康な人。そういういくつかの条件を挙げました。日本のサッカーをもうワンランク上に上げてくれる監督、そんな監督を探して交渉しようという結論になりました』