ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

K-POP 第9地区っぽい PV 。

韓国系のチキンバーガーチェーン BBQチキン で昼食を取っていたところ、以下のような PV が流れてきました。ここは店内でずーっと K-POP のビデオが流れているんです。KARA や 少女時代 を最初に観たのもここでした。この PV の hyo ri さんは アイドルグループ Fin.K.Lピンクル)のメンバーだそうです。Fin.K.L は 1999年 ソウルに行ったとき買いましたよ。そのときは完全なアイドル歌謡でした。日本以外のアジアの国では HIP HOP の流れにある リズム を強調した音楽が大人気です。でも、日本では変わらずメロディが重視されてますよね? これってなぜなのでしょう? 近田春夫 さんならそのあたりを書いてるかな?