ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

5月19日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は KAT-TUN でした。今週は下の方を見てもらえればわかるように、スピッツ 久々のシングルがあったり、KPP があったりでにぎやかです。一方、握手会チャートでは、GENERATIONS、風男塾Dream5放課後プリンセス、MBLAQ、ANNA☆S、lyrical school 、などが登場しています。



でも暗い話題の方が目立ちました。例の「国民的関心事」です。まだやんのかよー これ聴いて元気だそ。あと、きのう買ったこの本も素晴らしかったです。フリッパーズ・ギターのプロデューサーとしても知られる 牧村憲一さんの『ニッポン・ポップス・クロニクル1969-1989』。タイトル通りの本ですが、牧村さんの体験と共に、ポップスに情熱を注いだ人たちの発言がたくさん集められています。人を中心に据えた日本ポップス史という感じでしょうか。・・・でも、よく考えると、牧村さんの言うポップスは、世間よりもかなり狭い範囲に限って使われてはいるんですけど・・・



まだフリッパーズまでは行ってません。それでもいろんな驚きや発見がありました。京平先生の発言とか! 牧村さんはロフト・レーベルにも関わってたんですね。UFOレコードの話も登場していましたw あと 加藤和彦さんの話が胸に迫りました。本当にいい本だと思います。ぜひ、書店などで手に取って見てください。




◉5月19日付 CD シングルBEST 5。
1位 FACE to Face / KAT-TUN(13.2万枚)
2位 Preserved RosesT.M.Revolution×水樹奈々(11.5万枚)
3位 マジLOVE2000% / 一十木音也(2.6万枚)
4位 さらさら / 僕はきっと旅に出る / スピッツ(2.3万枚)
5位 インベーダーインベーダー / きゃりーぱみゅぱみゅ(1.6万枚)



◉2013年05月13日〜2013年05月19日のCDシングル週間ランキング
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2013-05-27/