ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

サンミュージック相澤会長死去。

このブログで女性アイドルの歴史を振り返っていますが、桜田淳子太川陽介渋谷哲平松田聖子早見優岡田有希子酒井法子田村英里子安達祐実などなど、多数のアイドルを生んだ芸能事務所サンミュージックの創業者 相沢秀禎さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。



サンミュージック相沢秀禎会長が死去
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130524-1132202.html
『大手芸能プロダクション「サンミュージック」の創始者で会長の相沢秀禎(あいざわ・ひでよし)さんが亡くなったことが23日午後10時27分、膵臓(すいぞう)がんのため、都内の病院で亡くなったことが24日、サンミュージックが発表した。83歳だった。(中略)相沢さんは、法政大在学中にバンド、ウエストキャラバンを結成。活動の傍ら歌手のマネジメントを始め、同バンドの山下敬二郎さんをデビューさせた。以降、佐々木功黛ジュンらをマネジメントし、1962年(昭37)には芸能プロダクション「龍美プロ」を立ち上げ、西郷輝彦をデビューさせた。68年にはサンミュージックプロダクションを設立し、森田健作野村将希桜田淳子松田聖子香坂みゆき早見優岡田有希子酒井法子安達祐実ら多くの歌手、タレントをデビューさせ、スターに育て上げた』


◉【追悼/再掲】相澤秀禎×中森明夫 淳子、聖子、ユッコ、ノリピー……育ての親が語る「アイドルたちの40年」
http://www.cyzo.com/2013/05/post_13422.html
『中森 以前、会長が「聖子はO脚だからこそ、ミニスカートにした」とおっしゃっていたのが印象的でした。それを隠そうとロングスカートにしていたら、松田聖子になってない、普通は欠点であるところが、魅力になっている人がアイドルだと。そこが会長独自の感覚ですよね。数々のスターを生んでこられた秘訣だと思いますよ。』
『中森 サンミュージックは、僕らのようなライターに対してもやさしいですしね。他のプロダクションには、何か書いたらすぐ内容証明を送ってきたりするところもあるようです。
 相澤 僕はね、「黒いものは、きれいな黒に書け」という理論なんですよ。どうせ斬られるなら、「せめて、こういう書き方はできないだろうか?」って頼むんですよ。そうすると、向こうもわかってくれる。敵こそ、ちゃんと付き合わないと。』