ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

世界まんが塾 おもしろい。

ニコ生のタイムシフトで過去映像を観ています。その中に大塚英志さんの『世界まんが塾』がありました。これ面白いですよ。大塚さんは世界各地でまんがの描き方を教えているそうです。例えば、ストーリーの書き方やコマ割りの仕方などだそうです。外国人が日本式のまんがの描き方を学んでいるんです。なんとフランスやイタリアにはすでにまんが塾まであるそうです。凄いですね。今回は月一で外国人にまんがの描き方を教える番組を開始されました。


◉ニコニコアカデミー『世界まんが塾』開講
http://live.nicovideo.jp/watch/lv166946926?ref=ser&zroute=search&kind=tags&keyword=%25E3%2583%258B%25E3%2582%25B3%25E3%2583%258B%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2583%259F%25E3%2583%25BC
『受講生は石ノ森章太郎先生の古典、あの、わかる人にはわかる、「龍神沼」を一度、シナリオにして、それをひたすら「まんが絵コンテ」にして行きます。外国人受講生から寄せられた絵コンテを大塚英志とアシスタント浅野達哉(神戸芸術工科大まんが表現学科・助手)が番組内で赤ペンで、ガチで添削。世界各国で、国立大学からメイドカフェまであらゆる場所で「日本式まんが入門」ワークショップを開講してきた大塚英志が呼びかけて 集まった中国、台湾、フランスなど世界中から生徒が参加します。外国人が日本まんがに挑戦することで日本まんがの思いがけない本質もきっと垣間見えます。だからこそ日本人のまんが家志願者に一番参加してもらいたい番組です。(ここ、大事!)』