ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本代表はキャンプ地選びで大失敗した。あえてね。

この記事凄いですね。『日本は調整不良で全敗する!』今年1月にサンパウロの現地日本人向け新聞に掲載された記事だそうです。日本代表がベースキャンプ地にしたイトゥーのことが書かれています。なんと、毎試合ごとに日本列島を縦断するぐらいの距離を移動しないといけない場所だそうですw しかも、試合会場はどこも暑いのに、キャンプ地だけは寒いそうですw 選手の元気のなさを心配していましたが、原因はこれですか!!


◉《寄稿》日本は調整不良で全敗する!=2014年W杯緊急問題提起(笹井宏次朗)
http://www.nikkeyshimbun.com.br/2014/140111-72colonia.html
『6月のイトゥーといえば平均気温16・6度のサンパウロ市と変わらず、夜間はサンパウロより寒い。乾季であり雨はほとんど降らない冬である。レシフェの6月は平均気温24・5度で雨量は月間400mmと年間を通じて最も多い時期で、同地では一番寒い季節の到来となる。だが、日本人の感覚では真夏以外の何物でもない。ナタールクイアバも似たようなもの。レシフェまでイトゥーから直線距離で2151キロ、ナタールまで2338キロ。東京から台湾まで2247キロだから、これでは冷え込みが厳しくなる晩秋の東京(11月初旬頃か)から亜熱帯の台湾へ毎回、試合に出かけるのと変わらない。(中略)では何故、イトゥーがベース・キャンプに選ばれたのであろう。(中略)イトゥーを本拠にする工場の一つに、ブラジル第二のシェアーを持つビール会社、『スキンカリオール』社があり、2011年に『キリン・ホールディングス』によって買収され、正式名称は『キリン・ブラジル』となった。日本代表の公式スポンサーのキリンのグループ会社である』