ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

8月31日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位はV6でした。これは秋っぽい曲ですけど、この夏はSMAPといい TOKIOといいジャニーズのベテラン勢が頑張りましたね。ここでちょっとチャート外でジャニーズ関連の話題を。サイゾー系音楽サイト『リアルサウンド』が最近EXILEをやたら持ち上げています。それは別にいいんですけど、ジャニーズと比べる文章が登場するんですよね。前に取り上げた記事には、ジャニーズと違ってEXILEは管理が行き届いてるとか書かれていました。今回は「年功序列のジャニーズには決してできない下克上も可、なのであろう」という文章がありました。下にその箇所をコピペしました。少し理解するのが難しい文章ですけど読んでください。


EXILE TRIBEの新作がチャート1位 人材育成・ビジネス面での“ぬかりない”戦略とは?(石井恵梨子
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140903-00010005-realsound-ent
『さて今週。一位は安定の王者EXILEだが、EXILE TRIBEにとってはこれが初のアルバム。よく知らない人にとっては何が何やらという感じだろうから、改めて解説しておこう。EXILE TRIBEというのは、EXILEメンバーのソロ、派生ユニット、弟分ユニットなどの総称で、つまり固定メンバーが属するひとつのグループではない。別グループのシンガーを迎えたコラボはもちろん、「二代目J Soul Brothers VS 三代目J Soul Brothers」という対決形式のツアーなどもEXILE TRIBEと称される。要するにファミリーであれば何でもアリ。「コラボ」や「リスペクト」だけが交流じゃない。もちろんHIROの存在は絶対だが、年功序列のジャニーズには決してできない下克上も可、なのであろう』


こういうので「何でもアリ」と言えちゃうんですね。ジャニーズだって舞台でエビとWESTが対決してましたよw とにかくジャニーズよりもEXILEと書く文章がまたまた登場したわけです。前回はHIPHOP系のライターさん。今回はロック系の方です。たぶん、資料付きでEXILEを誉めてくださいと依頼されたんでしょう。しかも、そこには「ジャニーズと比べる1行を」なんて注文まであったでしょうか? EXILEからお金がでてこういうステマが存在するのかな? ちなみに、ジャニーズって年功序列のイメージがあるんですかね? 礼儀の部分で先輩を敬うってのはあるでしょうけど。


今週の握手会チャートには、AKB48倉木麻衣Da-iCE、palet、バクステ外神田一丁目愛乙女★DOLL、チーム・ハナヤマタひめキュンフルーツ缶、Negipecia、流星群少女、などが登場しています。下の動画、KARAは韓国語の方にしときますね。かっこいい。


◉8月31日付 CD シングルBEST 5。
1位 涙のアトが消える頃 / V6(6.1万枚)
2位 うたの☆プリンスさまっ♪ / 黒崎蘭丸ほか(3.3万枚)
3位 英雄の詩 / THE ALFEE(3.2万枚)
4位 マンマミーア! / KARA(2.6万枚)
5位 ENAMEL / シド(2.6万枚)




◉2014年08月25日〜2014年08月31日のCDシングル週間ランキ
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2014-09-08/more/1/