ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

一人で行くAFC U-16アジア選手権 in タイランド。

きのう仕事が終わって、家に帰り用意をし、日本代表の試合もほとんど観ずに関空へ。午前1時の飛行機でバンコクにやってきました。吉武監督率いる「98ジャパン」が来年チリで行われる U-17ワールドカップの出場権を賭けてこの地で闘うのです。ベスト4に入ればいいのですが、ベスト8で韓国と当たる可能性もあり、間違いなく熱戦が観られることでしょう!



◉5大会連続U−17W杯出場へ…進化した吉武ジャパン、アジアの戦いが開幕(安藤隆人)
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140905/228976.html?view=more
『来年のU−17ワールドカップ出場権が懸った同大会。日本はこれまで4大会連続でここを突破し、U−17W杯に出場している。そのうち前回、前々回はいずれも吉武監督が率いており、日本の長所である持久力と機動力、技術の高さを駆使し、相手をポゼッション率で圧倒するサッカーで、2011年メキシコ大会ではベスト8、2013年UAE大会ではベスト16という結果を残している。「96(※)では94(※)でやっていたことを前倒しで、98(※)では96でやっていたことをさらに前倒しでやっている」(※吉武監督はチームを生まれ年で呼び、南野拓実などがいたメキシコ大会組は『94ジャパン』。杉本太郎らがいたUAE大会組は『96ジャパン』。今回は『98ジャパン』と呼ぶ)』


AFC U-16選手権タイ2014 メンバー
http://www.jfa.jp/national_team/u16/u16_afc_2014/member.html


AFC U-16 C’ship: Japan 2-0 Hong Kong
http://www.the-afc.com/en/tournaments/men/afc-u16-championship/29365-afc-u-16-c’ship-japan-v-hong-kong.html


◉スケジュール&結果
http://www.the-afc.com/en/afc-u16-championship-2012-schedule-results.html



本日試合が行われたのはラジャマンガラ国立競技場です。65000人収容ですが、きょうは200人ほどだったかなw そうだ。前回ここに来たのは岡田監督時代のワールドカップ3次予選。香川が初出場した試合でした。なので6年ぶりか。前回は快晴でくそ暑かったんですけどきょうは開始15分程から猛烈なスコール。屋根がゴォーって鳴っててビビりました。観戦はメインスタンドのみだったので屋根の下で濡れることはなかったのですけど。


やっぱり吉武サッカーは違いますね。前半のボール支配率は90%にも届きそうな勢いでしたw 相手ボールになってもすぐに奪い返してましたし。でも、シュートには行かない。観客をちょっとした混乱に陥らせていました。両チームあわせてシュート5本くらい? 


後半はさすがに立てに入るパスが増えて来て53分に堂安、73分に菅のFKがズドンと決まり2−0で危なげなく勝利しました。このチームには京都サンガU-18の選手が2人います。システムは4-1-4-1でともに最終ラインに入りフル出場を果たしています。右に16番の田中、センターの左に22番の麻田。注目したいです。



試合後、スタジアム近くのレストランで晩ご飯を食べ、オーストラリアVS中国も観て行こうかと思ったのですが・・・・ 疲れているのにグリーンカレーを食べたんです。凄く辛くてお腹の調子が心配になりタクシーで帰りました。辛いのわかっているのにメニューにあると食べたくなりますよね?