ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

原博実 × 杉山茂樹。あとハノイの話

杉山茂樹さんがブラジル大会の責任者だった原博実さんにインタビューされています。日本代表の強化がうまく行かなかった理由など語られていますので見てください。


◉協会幹部が激白「W杯イヤーに強化試合ができなかったワケ」(杉山茂樹
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2014/09/05/post_716/
『2014年ブラジルW杯でグループリーグ敗退に終わった日本代表。今回、その実質的な最高責任者だった日本サッカー協会原博実専務理事(前技術委員長)を直撃。ザックジャパンの4年間について検証してもらった――。』


原博実専務理事「代表監督は常にリストアップしている」(杉山茂樹
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2014/09/05/post_717/
『原さんの責任はあると思いますけど、辞められても困ります。原さん以外に代表監督になる人材を探せる人はいませんから。アギーレ監督にたどり着ける人は、他にはいません。原さんが仕事をしないと、日本が抱えているさまざまな問題は片付いていかないと思いますよ。』


いま U-19代表がベトナムカップ戦に出場しているんですね。ミーディンスタジアムできょうはオーストラリア戦のようです。来月、ミャンマーU-20ワールドカップのアジア予選があるので、その準備としては最高の舞台ですね。ハノイのみなさん応援してください。スケジュールは以下で見られます。


◉U-19日本代表 ベトナム遠征9月 活動レポート(9/5)スケジュール
http://www.jfa.jp/national_team/news/00001921/
『午後はトレーニングを行わず、選手・スタッフ全員で、ハノイ市内にある公立タイホー高校を訪問しました。今回のベトナム遠征を実施するにあたり、一般財団法人日本国際協力センター(略称:JICE)にご協力いただいており、そのJICEが実施している青少年交流事業『プログラム名:JENESYS2.0』を、日本代表がここベトナムでサッカーを通じて行えないかというお話をいただき、今回の学校訪問が実現することになりました。校内に入ると、先生・在校生が温かい歓迎セレモニーで日本代表を受け入れてくれました。校長先生から記念品をいただき、ベトナム民謡での歌とダンスが披露されました。ベトナムでも各地方に踊りや歌があるようで、衣装や曲のリズムも違った日本では聞くことのできない民謡でした』