ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

一人で行くAFC U-16アジア選手権・中国戦。

あっさりグループリーグ突破が決まりました。しかも、香港戦とスタメン総入換え。招集選手23名のうちGK井上くん以外の22名がスタメン出場を果たしました。恐るべし吉武サッカー。きょうはオーストラリアVS香港の後半から観戦。スタジアムの前で撮った写真を見てください。もう降りそうでしょ? 後半5分くらいから大雨が降り、日本戦の前半が終わった頃には芝がボロボロ。ラグビー場みたいになってました。





きょうの前半はかなり苦しみました。ミスが多くパスがうまく回らなかったのです。もちろん、攻守の切り替えは早く、崩されることはなかったのですが。香港戦でも選手が固くなっていたと監督は語られていましたが、きょうもそうだったのかもしれません。まあ、中国は絶対に勝たなければいけない、後がない状況でかなり激しくきてました。それでも、2回ネットをゆらしています。ともにオフサイドだったので無得点(本当に両方オフサイドだった?)。


後半いきなりPKをもらいます。私のところからは反則の状況もよくわかりませんでした。そして、後半の11分で3得点。勝負あり。それ以降は吉武サッカー講習会になってましたw 中国も意気消沈してそれほど寄せて来なかったからですかね? ボールがきたとき前にスペースがあったら自らドリブルで運ぶ。前が詰まっていたらワンタッチでパスする。さらに自らも受け手になるために走るなど。選手の判断を早くさせるために吉武監督の指示が飛びます。


面白いんですよ! 見事なパス回しを披露。欲を言えばもう1点欲しかった。オーストラリア戦で引き分けても1位通過出来るので。でも、この調子で鍛えて行き、U-17ワールドカップの頃には、強豪国相手でも圧倒的なポゼッションサッカーを見せてくれるのでしょう。本当に凄いですよ。Jリーグでも真似しないんですかね? 高校生で出来るならプロでも出来ますよね? 京都やりなよー



きょうはお腹ぺこぺこでした。このスタジアム、飲食物持ち込み禁止なんです。中でなにも売ってないのに。オーストラリアの試合が終わったら食べに行こうと思ってたんですけど、大雨で断念しました。しかも、傘も持ち込み禁止。入口で預けるんですけど、テーブルに放置されるだけで預かり証もくれません。観客200人なので可能なんですかね? でもオーストラリアの試合が終わってから持って行かれないように入口で見張っていました。


すると、吉武監督が出て来たんです。オーストラリアの偵察してたんでしょうかね。驚いたことに大会関係者でも中の通路を使えなかったんですよ。大雨で水浸しの外を通って控え室に向かわれました。酷い! それでも文句ひとつ言わないところが人柄ですよね。凄いなー 試合後、スタジアムの近くで食べた「KUROBUTA PORK CHOP」の写真を・・・撮る前に食べてしまったのでお店の写真を。KUROBUTA はタイで通じる言葉になっているようです。美味しかった!