ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

それでも吉武さんは優秀な監督だと思う!

悔しいね! U-17ワールドカップ出場を逃してしまいました。ネットでは韓国のいちびり一人にやられたみたいな印象になってますけど・・・いや、たしかにあいつに2点取られて負けたんだけど、実は0−2からが面白かったんですよ!



正直、もう2、3点取られてもおかしくなかったんです。厳しいカウンターのパスをサイドに出されて苦しんでいました。そこで12番の阿部くんを4バックの右に投入。彼はいい選手ですね。スピードも運動量もあって。ディフェンスが安定した後、サイドを突破し、何度も相手の裏を取りチャンスをつくりました。あと、我が京都の16番田中くん。最初の試合では4バックの右。オーストラリア戦では2列目。きょうはセンターバックw 


オーストラリアもそうでしたけど、日本が最終ラインでパスを回しているときは放置するんですよね。きょうの韓国もそうでした。放置されてるんだから相手の厳しいとこに縦パス入れるとか出来ると思うんですけど、相変わらずの横パスばかり。たぶん、それで田中くんが投入されたんだと思います。そうやって日本のペースに持って行く采配をとても興味深く観ていたんです。


でも、韓国ゴールを割ることが出来ませんでした。せっかく阿部くんが最終ラインぎりぎりからマイナスのパスを入れても、そこに走り込む選手がいない。リスクを取って走り込んで欲しかった。うーん・・・ 今回のチームは吉武監督の指示を待ってるような・・・どうしたらいいのかわからない・・・そんな迷いが観られるチームでした。


吉武監督、今後はどうするのでしょう? リベンジでU-18に持ち上がる? それともまたまたU-16? ネットでは時代遅れのポゼッションとか言われてますけど、まったく的外れですよ。これだけはっきりとビジョンのあるサッカーしてるだけでも日本では特別な存在と言えるはずです。なにがダメだったかもよくわからないようなチームだって多いんだし。