ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

AFC U-16 韓国戦まとめ。

AFCのサイトではきのうの試合の気温が28℃となっていますが、そんなわけねーからw 日陰ですら凄く暑かった。しかもね、会場に向かうタクシーが小さい方のナショナル・スタジアムに連れて行きやがりまして。途中で気がつき「Uターンしろ。そっちじゃない!」と何度も言ったのに「オレは知ってる」と言って無理矢理連れて行かれたんです。次のタクシーは機転を利かし渋滞の少ないスタジアムの裏側の入口につけてくれました。会場に着いたら国歌が聞こえてきて、ダッシュしたので汗だくになりました。



◉U-16日本代表 AFC U-16選手権 韓国に敗れ敗退 U-17ワールドカップ出場を逃す(JFA
http://www.jfa.jp/national_team/u16/news/00002016/
吉武博文監督:当初の予想通りタフな試合になると思っていましたが、とても難しいゲームでした。韓国の堅い守りを崩せず、韓国代表の鋭いカウンターに屈してしまい、非常に残念に思っています。ボールに向かって強くアクションを起こすというところに差があったと思います。ただポゼッションでは圧倒できたので、この2チームを足して2で割ったようなチームがアジアのサッカーをリードしていくのかなと思っています。サッカーのゲームの中でよくある一番良くない時間帯の失点が重なってしまったことは残念です。0-0、0-1というスコアで75分くらいまで行ければ勝機を見いだせたのかなと思っています。1年半、1-0でも0-1でも次の次の得点が非常に重要だと口を酸っぱくして言ってきましたが、まだまだ浸透していませんでした。相手の守備の意図を感じ取り、どこが空いているのか、誰がマークが外れているのかをチームで理解して共有していく意識も欠けていました。選手達はフィジカル的にも最後まで頑張ってくれていましたし、何かやってやろうという意識もすごく高かったです。ただ最後に韓国の壁を崩せなかったのは、我々を研究し、徹底した守備から入った韓国が優っていたと感じています。』


◉冨安「この経験があったからこそ成長したんだと、後々言えるようにしたい」(安藤隆人)
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?147220-147220-fl
『イ・サンウに触れることも出来ぬまま許した重すぎる2失点目。その後、引いてきた相手に攻められることはほぼなくなったが、ゴールが遠く、0-2で敗れた。「一瞬でも隙を見せたら、このレベルだと取られてしまう。そこの隙を見せてしまったことが問題だった」。試合後、彼は唇をかみしめた。完璧だった展開から、一瞬で落とされた地獄。そこから這い上がれなかった悔しさ。だが、185㎝の高さを誇り、足元もあって、ビルドアップも出来る彼の存在は、今後のサッカー界において、必ずや重要になって来るだろう。CBは経験がモノを言うポジション。U-17W杯は出場できないが、この経験が血となり、肉となって、彼をもう一回り成長させてくれることを願ってやまない。それほど、彼のプレーには将来性を感じた』


◉U17W杯出場逃す…韓国絶対エースの2発に沈み、98ジャパン終戦(安藤隆人)
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140915/232302.html?view=more
『その後、試合のテンポは一向に上がらなかった。韓国はあとは守ればいいだけの展開になり、ラインを下げてブロックを形成。それに対し、日本はポゼッションでは圧倒しても、肝心のバイタルエリアでスピードアップできなかった。この光景はオーストラリア戦でも目にしたものだった。攻め急がないことを冷静さと取るか、単調と取るか。正直、後者に受け止められる展開だった。時はいたずらに過ぎていく。後半頭に投入されたDF阿部雅志が2度の鋭い突破を見せるが、一度目はエンドラインを割ったとして、ゴールは認められず。2度目の折り返しは、シュートがバーの上を越えていった。そして、タイムアップの時。98ジャパンはチリへの切符を掴むことが出来なかった。連続出場は4大会で途切れた。警戒していたエースに食らった2発。組織が個に打ち砕かれた結果となった』


オーストラリアも韓国も、吉武サッカーを研究してきましたよね。引いてブロックをつくりバイタルエリアに入って来るまでは好きにやらせる。そして、日本もそれに対して「引いた相手をどう崩すか?」をテーマに練習して来たはず。でも、その対策が間に合わなかった・・・のが敗因なのか? 正直、2戦目以降は選手の声も出なくなっていたし、そのあたりも気になっていました。もっと詳しく知りたいなー



韓国戦後、ウズベキスタンVSシリアを観ました。恒例の大雨w スタジアム入口で取り上げられるので傘は持って来ていません。なんのための傘なのか? 25分遅れで試合開始。意外にもシリアがゲームを完全に支配。前半終了時で2−0。雨が小降りになったのでここで退散。実は私の座ってる5列ほど前に不良っぽいタイ人3名がいまして、2人はサッカーを観てたんですけど、もうひとりのデブが退屈したらしくタバコを吸い始め、その煙にやられました。喉が腫れて来たのです。傘よりタバコを没収しろよ。