ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都サンガ、秋田に勝利して昇格まであと1勝。

 

 

久しぶりに京都サンガのホームで観戦しました。10月の2回がワクチン接種と被ってしまって。そこからアウェイばかり行ってたんです。駅から近い、すごく観やすいサンガスタジアムがあるのに「なぜ駅から遠い、陸上トラック付きのスタジアムで試合を観てるのか?」と。迫力が違いますよね。最初の荻原選手と相手FW選手とのぶつかりがあり、そこで荻原選手が耐え抜いてボールキープしたのを観て、今日は行けそうだと思いました。試合前に100試合出場のセレモニーがあった麻田選手はイエロー累積で出場できない試合。代わりに出場した長井選手の出来が心配されましたが、落ち着いてプレーしてくれました。色々書くことが多い試合ではありますが、あと1勝で昇格が決まります。余計なことを書きそうなので、昇格が決まるまで応援あるのみで。

 

今日あった試合は、コロナ禍明けの雰囲気がありましたよね。9900人も入りました。他でも制限があった頃から2倍近い観客が入ってる試合もあったようです。京都は秋の観光シーズン。京都駅もかなりの混雑でした。試合後、京都駅に向かう途中の嵯峨嵐山で下車しました。その駅でいっぱい乗ってきそうだったので、嵐山を観ていこうと降りたんです。間違いでした。日曜日の夕方だったら人も少なくなっているかと思ったら、凄い人だったんです。16:30になってもパンケーキの列に並ぶ人でいっぱいとか。歩道を歩ける状態ではありませんでした。パンケーキなんて(以下自粛)。阪急電車でホテルまで戻ろうと考えていましたが、満員だろうなと。

 

渡月橋を渡ったところ、紅葉はまだ始まったばかりって感じでした。前から河原町行きのバスが来たので乗りました。空いてたのはよかったのですが、すぐに渋滞にはまりました。結局、二条駅で降りて JR で京都駅まで帰りました。