ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

理想のセンターバック。

 

音楽のことを書こうと先月からずっと考えてるんですけど、なかなか文章になりません。やっぱり社会のことと切り離して考えるって私にはできない。それで道筋を立てて考えようとするんだけど、途中で道に迷ってしまって・・・ それは音楽側から考えても社会側から考えても同じで。今日になって、こういうカオスな状態を楽しんでいいのかどうか?って考えるようになっています。

 

 

気分転換にサッカー動画を観てました。これ凄いな。今期から鹿島のコーチになる岩政大樹さんと、北條おじさんのセンターバック論です。主にセンターバックの役割の変遷が話されているのですが、19:50あたりから横綱相撲の話になり、そこからチャレンジ&チャレンジの話になるあたりは衝撃です。ドライブかかって重要な話が山盛り。これは選手にとっても必見!

 

鹿島とか磐田とかって、日本サッカーで一時代を築いたチームですから、京都サンガのファンの私も動向は気になります。鹿島はプロ化を準備し出した頃からチームカラーとして「ブラジル路線」を採用してきました。しかし、ジーコさん退任と共に今期からは「ヨーロッパ路線」に転換します。スイス人監督レネ・ヴァイラーを招聘し再出発します。その動きの中で岩政さんも入閣してるわけです。楽しみですね。