ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

第2なでしこ、アジア大会・決勝進出。

 

本日は ACL 川﨑F VS 蔚山 を観ていました。橘田選手の劇的なゴールで勝ちましたね。素晴らしい。そして、アジア大会、女子の準決勝。今回は、FW 千葉選手以外は、なでしこ候補の選手たちが出場。準決勝は開催国・中国と対戦です。すごい声援でした。完全にアウェイ。

 

 

開始からしばらくは声援を受けて、勢いある中国ペース。しばらく我慢の時間かと思ったのですが、先制点は案外早く訪れます。右ウイングの山本選手が相手を振り切って、最終ライン際からラストパス。ゴール前に入ってきた中嶋選手が見事に合わせました。1−0。

 

この試合、かなり珍しい試合でした。なでしこは相手にチャンスらしいチャンスを与えてないのですが、コーナーキック1本で同点に追いつかれます。このセットプレイの対応の悪さが試合に影響するのです。しかし、前半は圧倒的になでしこのゲーム。31分に谷川、35分に千葉、43分に古賀の3選手がゴールを決め、中国を圧倒、無慈悲なでしこでした。前半4−1で折り返します。

 

後半は、千葉選手、塩越選手を交代し、上野選手、大澤選手を投入。中2日とかで試合してるので早めに交代した感じです。しかし、ここから中国がゲームを支配。別に押し込まれてたわけでもないのです。ただし、コーナーキック2本で2失点しました。観たことない。前半含めて CK3本で3失点。守り方を教わっていない? 相手に背が高い選手がいたのもありますが、それにしても・・・

 

一気に4−3です。残り時間は30分以上ある。勢い付いた中国にかなり押し込まれる時間が増えます。まあそれでも負ける気はしなかった。でも盛り上がる会場の雰囲気が嫌だった。90分が終わり追加タイムに。そこで相手のコーナーキック。盛り上がりましたよ。なんかやばいw  でも逃げ切りましたね。決勝の相手は北朝鮮。6日金曜日に。