ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

10月18日付 アルバムBEST 3。

 

2年前に、通常のホールコンサートも没入体験型が主流になると書きました。ジャニーズ的な「歌のディズニーランド」も、没入体験ではあるのですが、もっとネット空間の拡張、生身の体が異空間に放り込まれる体験。それを目指したものになると考えました。そしてアメリカ・ラスヴェガスで、新たな時代の幕開けとなるようなイベントスペースが誕生しました。

 

 

LEDパネルを全面に配した球体型イベント施設です。外の光景も凄いですが、もちろん中にも LEDパネルが敷き詰められています。しかも1万8千人収容。こけら落としU2 のライブが開催され、映画評論家の町山智浩さんが遊びに行ったとツイートされていました。羨ましい。アメリカ行くの大変だから、中国で作ってくれ。

 

 

 

正直、スーパーボウルでも、グラミー賞でも、アーチストのパフォーマンスは凄いけど、演出的には昔と変わり映えしないと思ってました。日本の方が面白い表現あると思っていたわけです。でもこの規模でやられると、勝負にならない感じがあります。「ビッグネス」ですね。

 

 

この施設の使い方はまだ模索されている段階でしょう。映し出す中身次第では、もっと小さな箱でも、面白いことができるかもしれない。エイベックスとか、角川がニコファーレの進化版みたいな箱を作らない? これからできるライブハウスは、そういうことも意識してデザインしてほしいですね。

 

 

 

本日は、高知・徳島で参院補選が行われています。なんでも秘書を殴って辞職した議員がいたそうです。怖いな。私は旅に出る前に投票してきました。期日前投票初日。飛行機に乗る前に路面電車で投票所に行ったよ。あっもう結果出てる。そりゃそうなるよな。

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、TOMORROW X TOGETHER でした。2位は BUDDiiS、3位は YOASOBI です。

他に、Juice=Juice、WANIMA、鷲尾伶菜ストレイテナー植草克秀、RED SPIDER、Anthos*、リンゴ・スター、BABYMETAL、Lamp安藤裕子、OMSB、などが登場しています。