ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

10月25日付 CD シングルBEST 5。

 

 

いろいろ書くことあるけど、これも見逃せない記事だ。四国で開催された全国知事会の食事で、秋田県知事がメインディッシュとして出された愛媛のじゃこ天を「貧乏くさい」と酷評して炎上のニュース。ん? じゃこ天は気軽に食べれて私は好きだけど、メインディッシュなの? 

 

それよりも、愛媛で一番に語られるべき問題は「鯛めし」でしょ。「鯛めし」についても誰か語ってほしい。偉そうな政治家でもなければ、なかなか他県の自慢料理を貶すってできない。それでも「鯛めし」には疑問を持つべきだと思うの。

 

 

 

 

ジャニー喜多川、性加害問題。なかなか進展が見えない中で、きのう二宮和也が独立を発表。結構なサプライズでした。結局、城の外で誰が何を言っても、ロイヤルファミリーの方々には関係ない。やっぱりタレントが行動を起こさないと変わらない。二宮さんは強い影響力を持つ人物だと思います。この行動が新事務所の軌道修正につながることを期待しています。

 

 

 

 

今年はハノイから日本に帰ってきて丸9年が経った年でした。2013年5月に引き上げたんです。自分の感覚では15年とか、20年くらい経った感じです。色々ありましたから。まだ10年にもなってないのか。

 

音楽の聴き方も変わりました。特にライブの音響に関しては、ストライクゾーンが狭い。あまりいいことではないと思ってるんだけど、どうしようもない。開演から10分もしたら帰りたくなってることもある。でも10年前よりもずっといい音響のライブが増えたと思います。

 

その中で、どうしても嫌な箱がいくつかある。まず設計上ステージが見づらい箱。ありますよね。2度と行きたくない。それから何故か居心地が悪い箱。名前権買ってる会社のトップが悪い奴だから。というのは冗談で、たぶん古くて空調が悪い気がする。

 

そして最後にあの系列の箱。そこ使うアーチスト多いけど、低音が全くだめ。スピーカーのせいなのか、薄くだけど「もーん」って鳴ってる。そのため下半分のサウンドが必ずぼやける。そこのライブは出来る限り買わないようにしてる。繊細なサウンドの音楽やる人は絶対にダメだよ。新しく出来たとこはどうなんだろ?

 

 

 

今週のシングル1位は、なにわ男子でした。一方、握手会チャートには、櫻坂46、MAZZEL、サンドリオン、O2、小林愛香、パンダドラゴン、などが登場しています。

 

 

◉10月25付 CD シングルBEST 5。

1位 初心LOVE / なにわ男子(0.3万枚)

2位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS Song for Prism 星の声(0.3万枚)

3位 ラブ・ユー・テンダー! / 内田真礼(0.3万枚)

4位 追想のラグナログ / 藍月なくる&棗いつき(0.3万枚)

5位 Dangerholic / Snow Man(0.3万枚)