ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

3月13日付 アルバムBEST 3。

 

U20女子アジアカップ、4連覇を目指した日本ですが、決勝で北朝鮮に負けました。グループリーグで0−1、決勝で1−2と同じ相手に負けた。アジアでも相手の組織的なサッカーに負ける時代が来たわけです。完敗でした。

 

北朝鮮がボールサイドに人数をかけるサッカーをしてきました。守備時には逆サイドの選手も中央まで寄せる。その狭いスペースで、日本は縦に速いサッカーをしようとする。しかし相手の人数が多くうまく前に運べない。技術のあるトップの選手にいいボールが入らない。

 

本来であれば一旦最終ラインに戻し逆サイドにボールを運ぶ。相手を左右に揺さぶる。もしくは GK に戻すなどしてロングキックで前に運ぶ。負けた試合から学ばず改善できなかった。選手の自主性を重んじるサッカー。て言うか、誰か協会の人が教えてあげればいいのに。Jリーグでも普通にやってるサッカーなんだし。セットプレイ対策だけは一応したのか。

 

相手の攻撃、日本の左サイドの深いところから相手キャプテンが上げるクロス。そのボール目掛けて相手選手は走り込む。わかっているのに同じ形で2失点。問題は日本の右サイドバックに入った小山選手。対人に強い選手じゃない。クロスボール対応も苦手。前の試合は FW起用されてた。後半サイドバックに入ったけど。そこを狙われたと言うか、ファーにボールは来るから。2失点に絡む。

 

ショック受けてたよ。でもこれは監督のミス。前半の失点でも修正しなかったわけだし。それでもこのまま行くんだろうな。古賀選手がいるけど。うっちーか、憲剛さんが指導に行きなよ。観ててストレスで死にそうだ。9月にコロンビアで開催される U20ワールドカップへの出場権は獲得してるので、選手はそれまでに勉強して頑張って欲しい。

 

 

 

今週のアルバム1位は、SEVENTEEN でした。昨年のミニアルバムだけど何かあった? 2位は GENIC、3位は岩田剛典 です。他に、あんさんぶるスターズ関連、TEN、ジューダス・プリースト、Leo/need、ウマ娘関連、櫻井敦司、ときのそら、サバシスター、CHEMISTRYノラ・ジョーンズ佐野元春&THE COYOTE BAND、アリアナ・グランデ、さよならポエジーTHE MORTALRCサクセション忌野清志郎、ズーカラデル、OCTOPATH TRAVELER、挫・人間、ソナタ・アークティカ辛島美登里、などが登場しています。