ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月3日付 CD シングルBEST 5。

 

岡崎体育がコンサートツアーのチケットが売れないと悲鳴をあげています。彼はキャラ的にこのような発言もできますが、他のミュージシャンだって家で同じ悲鳴をあげているかもしれません。

 

近年、売れなくなった CD の代わりに、ライブを収益のメインに活動するミュージシャンが増えました。そしてチケット代が上がった。手数料もなぜか年々上昇する。

 

でもその価格に文句を言うつもりはないんです。人件費も、設備費も、いろんな要因で上昇している。だからファンは黙ってライブに行く本数を減らすことになる。

 

この問題を解決する方法はあるか? もちろんあります。日本の景気をよくすればいいのです。賃金が上昇すればいいのです。生活に余裕ができればチケット代も出せる。

 

 

でも給料は上がらない。上がっても税金で持ってかれる。なのに誰も税金の高さに文句を言わない。選挙に行って減税してくれる政党にも入れない。

 

そして税金はますます上がり、景気はさらに冷え込む。勝ち組と負け組の選別はますます厳しくなる。その状況を変えるのは難しそうです。ああどうしたものか。

 

 

 

 

 

 

台湾で大きな地震がありましたね。昼間台湾の情報ばかり観てたら、YouTube がこんな動画を勧めてきました。満島ひかりと SOIL & PIMP SESSIONS のステージです。高雄でやったのかな。フェイ・ウォン『夢中人』を歌っておられます。

 

 

 

 

 

 

今週のシングル1位は、Knight A でした。一方、握手会チャートには、新浜レオン、江籠裕奈、ELVA、SW!CH、IBERIs&、Untitled、などが登場しています。

 

 

◉4月3付 CD シングルBEST 5。

1位 EDEN / Knight A -騎士A-(12.5万枚)

2位 以心☆電信 / みらくらぱーく!(2.4万枚)

3位 開放区 / ポルノグラフィティ(1.6万枚)

4位 わんだふるぷりきゅあ! 主題歌シングル(0.4万枚)

5位 THE IDOLM@STER MILLION C@STING 03 ミステイク・マーダー!(0.4万枚)