ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイレージの「メルヘン花火」その3。

前回はスマイレージの2ndアルバム『スマイルセンセーション』の先行シングル3曲を取り上げました。今回はアルバム曲を取り上げます。このアルバムはいい曲が揃っているので、みなさんそれぞれ好きな曲があると思うんです。でも、私は収録された10曲から4曲…

週刊誌にデマをやめさせるのは無理。

これ凄いですね。週刊誌が記事の捏造を認めたにも関わらず、裁判では敗訴になったそうです。たしかに、社会的評価は下がらないかもしれないけど、だったら何を書いてもいいのか? 捏造記事がなくならないわけですよね? ◉松本人志、出版社との訴訟語る「訴え…

スマイレージの「メルヘン花火」その2。

前回予告した通り、スマイレージの2ndアルバム『スマイルセンセーション』(2013年5月)を取り上げます。まずはこのアルバムに収録された先行シングル3枚から。発売の順に以下のようになっています。 11thシングル『好きよ、純情反抗期』(2012.8) 12thシ…

母の老化がとまらない。

きのう試験が終わり、きょうは両親のいる介護マンションに行ってきました。スタッフの人たちはにこやかに「元気に暮らされていますよ」と声をかけてくれました。父は仕事にでかけており、母は共有スペースにいるということで、そこまで探しにいったのですが…

まだまだ頑張る K-POP 1月。

明日、試験があるというのに、勉強よりも掃除をしたくなったり、ブログを更新したくなったり、懐かしい気分に浸りながら書いております。前回12月を紹介したのが 12月4日だったので結構あきました。今回はそのため曲数多くなっています。

スマイレージの「メルヘン花火」。

先日、ハロプロの曲特有の奇妙で後を引く歌詞を「メルヘン花火」と名付けました。いろんなタイプがあると思うので、そのうち分類もしてみたいと思います。とりあえずナンバーリングしておきます。 ◉メルヘン花火の研究をはじめるよ。 http://d.hatena.ne.jp/…

やっぱり自立しないとね?

来週は試験があるのでその勉強をしないといけないんですけど、先週授業の帰りにブックオフで買った本を読んでいました。これ凄くわかりやすい。介護生活の間、いろんな人に「うちの両親も心配」という声を聞きました。ぜひ、この本を読んでみてください。も…

1月12日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位、2位はアニメ『黒子のバスケ』のキャラクターソングです。犯人逮捕よかったですね。一方、握手会チャートには、岩佐美咲、NIGHTMARE、Especia、パワースポット、などが登場しています。 ◉1月12日付 CD シングルBEST 5。 1位 黒子のバスケ・DU…

でんぱ組inc. のライブと メイドカフェ。

毎日、学校に通っています。1日7時間とか授業があるのでお疲れです。でも、13日の祝日は休みだったので、Zepp難波での でんぱ組inc. を観に行ってきましたよ。超満員で 2500人くらいの箱なので、ざっくり満員だったから 2000人くらいですかね? もっと小さ…

メルヘン花火の研究をはじめるよ。

タワレコ限定発売のコンピ CD『ハロプロ全曲から集めちゃいました』を2枚とも買いました。素晴らしいですよね。曲を聴いて、対談を読んで、また曲を聴き直す。たったの 2100円でめちゃくちゃ楽しめます。ぜひ、このシリーズを続けてほしいです! どれもいい…

1月5日付 CD シングルBEST 5。

続けて今週は ももクロ、エビ中 他、スターダストのアイドルグループ総出演3Bjunior が1位です。一方、握手会チャートには、ゴールデンボンバー、ギルド、などでした。今週は新曲がほとんどなかったんですね。たすかった。 ◉1月5日付 CD シングルBEST 5…

12月29日付 CD シングルBEST 5。

先週もチャート発表されてたんですね。一週遅れで紹介します。1位は Hey! Say! JUMP です。ドラマ『金田一少年の事件簿』の主題歌でした。観ましたよ。でもなんだろ? ほとんど印象に残ってない・・・ まあ、でも曲の雰囲気は明らかに変わったし、これから…

まだまだ頑張る K-POP 2013年 ベスト5。

日本で K-POP ブームは終わってしまったんですけど、まだまだ J-POP よりもクオリティの高い曲が多いように思います。それで昨年の8月から K-POP チャートをチェックするコーナーをつくりました。年前半の曲はほとんどチェックできていませんが、一応、ベス…

第2回アイドル楽曲大賞 2013 の感想。

2013年の『アイドル楽曲大賞』が発表になりました。酷いですね。レコ大を逃した AKB は『アイドル楽曲大賞』を取りに来たようです。1位は『恋するフォーチュン・クッキー』でした。昨年は 40以内に1曲も入らなかった秋元康プロデュース曲が、今年は 20以内…

ハロコン、紅白、カウコン、WEST4・・・

大晦日にハロプロのカウントダウン・コンサートを観て来ましたよ。映画館でのライブ・ビューイングですけど。私は 16:30から 21:00の第一部を観ました。ほぼ満員でしたよ。まったく期待しないで行ったんですけど、めちゃめちゃ楽しかった! 来年も観たい。 ◉…