ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大林宣彦監督の DVD BOX が欲しいよー

働きだしてひと月が過ぎました。腰が少し痛いです。気をつけないと・・・・ でも、少しずつ仕事には慣れて来たのでこの調子で頑張りたいです。施設の最寄り駅に TUTAYA があります。毎週なんらかの DVD を借りて観ています。中心に据えているのは大林宣彦監…

モーニング娘。『愛の軍団』

前回は『わがまま 気のまま 愛のジョーク』を取り上げましたが、今回はその曲と両A面で発売された『愛の軍団』を解読します。今回も難問ですよ。『愛の軍団』では「ほんと?ほんと?」と歌いながらメンバーがジャンプしています。かわいいですよね。でも、こ…

モーニング娘。『わがまま 気のまま 愛のジョーク』

今回取り上げるのは モーニング娘。『わがまま 気のまま 愛のジョーク』です。ハロプロ楽曲大賞2013 で3位になった人気曲ですよね。でも、この曲のテーマはわかりますか? なにについて歌っているのか私はわからなかったんです。ずっと考えてたんですけど、…

ここ数年の流行語で一番人気なのは「ステマ」。

なんかダウンタウンに対する風当たりが強くなってますよね。でも、ダウンタウン外してどんな番組やりたいのでしょうか? お金がかからない・・・って言うか、お金がもらえる「ステマ番組」なんですかね? ステマってネットだけの話じゃないもんね。広告とわ…

モーニング娘。『Help me!!』。

つんくさん特有の奇妙かつ魅力的な歌詞を「メルヘン花火」と名付けました。その語源は Berryz工房『マジ夏すぎる』に登場する「メルヘン花火」という言葉です。意味はわからないですけど、気になりだすと結構耳に残る言葉でしょ? ◉℃-ute『会いたい 会いたい…

Berryz工房『1億3千万総ダイエット王国』。

ハロプロのカウコンで Berryz工房 須藤茉麻 が大きくなってて驚いたんですけど、つんくさんはそういうのちゃんと歌詞にするんですよね。強烈な曲になっています。

まだまだ頑張る K-POP 2月。

羽生くんが金メダルを穫りました。凄かったね! でも、テレビの前にいたのに肝心な瞬間は寝ていました。イスラエルの人のすごいセンスの衣装とか、フィリピン人選手の演技は観たのに・・・ 真央ちゃんはどうだろうな? 今度こそ起きて観たいが・・・

働きだして2週間が経った。

2月1日から有料老人ホームで働きだして2週間が経ちました。覚えなくてはいけないことが沢山あり付いていくのに必死です。昔よりも記憶力が落ちているので、利用者さんの顔と名前がなかなか覚えられません。覚えた人もいるのですが、咄嗟に名前が出て来な…

℃-ute『会いたい 会いたい 会いたいな』。つんくノイズ。

昨年のNHK朝ドラ『あまちゃん』で非常に気になる言葉がありました。アイドル・プロデューサー太巻の楽曲制作方法のことです。太巻は「振先(ふりせん)」で楽曲をつくると言っていました。そのときは「なにそれ?」って流したんですけど、後からかなり気にな…

兄さん、本当に困ってるんだけど・・・

1月28日に両親のいる神戸に行きました。先月、慢性硬膜下血腫が見つかり、取りあえずは漢方薬で様子を見ることになっていました。そして、29日に再度検査を受けることになっていたのです。しかし、両親のいる施設に来て異変に気づきました。母の部屋にはま…

J-POP シングル。ランキングから。

最近、シングル・チャートのチェックができてないんです。家で wifi 使用可能にするつもりなんですが、まだ工事日も決まってないような状況で・・・・ 先週分から気になる曲だけ取り上げます。まず 風男塾『チェンメン天国』。チェンメンは男装のことのよう…

スマイレージの「メルヘン花火」その5。

前回、スマイレージのシングル曲『新しい私になれ!』『ヤッタルチャン』そして『ええか!?』を「CHANGE3部作」と名付けました。もっとはっきり言えば「変われ!3部作」です。内容は自己啓発ですよね。1曲目で私が変わり、2曲目で周りのみんなも変わり、…

スマイレージの「メルヘン花火」その4。

スマイレージでこんなに文章を書くとは思ってもいませんでした。あと2回書きます。その前に先週末の『ミュージック・ステーション』素晴らしかったですね! モーニング娘。気合いが伝わるパフォーマンスでした。どんどん良くなってるよね? あと、関ジャニ∞…

日本でも働けることを証明。

ハノイで5年もふらふらしていたので、もう日本で働くのは無理かと思っていました。でも、きょう6年弱ぶりに働きましたよ。介護の仕事です。28、29日に両親の病院同行で神戸に行き、30日に隣町の病院で面接を受け・・・・このときのことも書いておくか・・…