ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月26日付 CD シングルBEST 5。

もう住めないくらいの異臭で部屋が満たされてます。頭痛い。しばらく旅に出ます。 U20ワールドカップ。グループリーグ突破おめでとう! 昨夜のイタリア戦はお約束の最大のピンチをしのいだ後は危なげなかった。2位通過。次の対戦相手はポルトガルか、韓国に…

110番してみた。

今日は朝から滅入るニュースがありましたね。暴発しそうな人はたくさんいそうです。みんなイライラしてる。 相変わらずアパートの他の部屋から送られてくるタバコ臭で困ってます。タバコだけじゃなくて生臭い感じもある。洗濯物が臭くなる。企業で働いてる人…

ライブハウスは音響で映画館に勝てないのか?

相変わらず「音像」について考えています。でもこの「音像」という言葉は、60年代くらいからあった、現代音楽で使われたその言葉の意味とはかなり違ったものだとわかりました。私がいま言ってる「音像」は基本的に動かないものです。楽器や打ち込みの音はそ…

元KARAのハラさん自殺未遂。

かつて好きだったアイドルが自殺をはかる。辛い出来事です。私にとってKARAは K-POPにハマるきっかけでした。このブログに書いた文章を調べると、2009年6月ハノイにあった韓国系のファストフード店のモニターで流れる K-POPの中から、KARAのこの曲にハマっ…

Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』。

高知 あるある。その2

はじまりました。U20 ワールドカップ。初戦は南米チャンピオンのエクアドル。ヤバかったですね。相手の勢いにのまれてミスを連発。完全にゲームを支配されてました。GKが京都サンガの若原くんで前半のオウンゴールが彼のミス。後半のPKストップがなかったら…

5月19日付 CD シングルBEST 5。

今週のアルバム1位は、ももいろクローバーZ。4人になっても相変わらず強い。2位が AKANISHI JIN、3位が EXILE SHOKICHI です。4位が Fate関連のサントラ、5位が私も買ったアンジュルムでした。他では、さだまさし、go!go!vanillas、西城秀樹、NAMBA69…

土佐清水でゴズぺラーズを観てきた。

高知駅から特急で2時間、さらにバスで1時間。土佐清水まで行ってきました。普通で行ったからもっと時間がかかりました。ゴスペラーズ『SING!!!!!』を聴いて以来、一度観たいと思ってたんです。かなりの珍道中。マジカル・ミステリーツアーだったよ。 バス…

Juice=Juice『25歳永遠説』。

5月12日付 CD シングルBEST 5。

やっと部屋にネット回線が開通。近所のバスターミナルで Netflixから動画をダウンロードする日々も終わりです。ありがとうございました。昨日は家から300メートルほどのとこで BRADIO のライブがありました。行きたかったけど、部屋の異臭で頭が痛い。ネット…

札幌に行ってきた。

タバコの煙から逃げてという訳ではないのですが、札幌に行ってました。いい季節じゃないですか。モーニング娘。のライブを観に行ったんです。もう1日早く行けばアンジュルムも観れたんだけど。高知から札幌に行くのは、京都から行くより楽かもしれません。…

高知はいいとこだと思ってたのに。

毎日、気持ちのいい天気が続いています。果物も美味しいし、高知の素晴らしい食材で美味しいご飯も食べています。移住してよかったと思っていたんですが、それもGWが始まるまででした。 タバコの煙が追ってきたんです。京都のときと同じです。コンセントの裏…

5月5日付 CD シングルBEST 5。

昨夜はすごかった。でもなんかバルサにはそういう予感もあった。もちろんリバプールにも。いや、それにしてもって話ですよね。メッシが1点でも取れば決勝に行けた試合だったわけだし。今日はどうなるのか。 今週のアルバム1位は、先週に続き TWICEの輸入盤…

4月28日付 CD シングルBEST 5。

今週のアルバムチャート1位は、Kis-My-Ft2でした。おおかっこいい。ジャニーズっぽくない。2位が私も買ったヒプノシスマイク。3位がTWICEの輸入盤。他に、VtuberのYuNi、BLACKPINK、MADKID、LOW IQ 01、などでした。 今週のシングルチャート1位は、ジャ…

高知 あるある。その1

やっと生活環境が整ってきて、家でご飯たべたり、ぶらぶら博物館に行ったりしています。昨夜、ネットカフェに行き、朝までチャンピオンズリーグを観てたので、昼ごろ起きてご飯をたべ、洗濯をして1日が終わりました。 で洗濯ですよ。家で洗濯はしてるんです…

つりビット『およげ!たいやき あんこちゃん』。

毎月、Spotifyのリストに入れた曲で一番聴いた作品を選出しています。4月はこれです。つりビット『およげ!たいやき あんこちゃん』。こんな凄い曲出してたなんて知らなかった。アイドル版たい焼きくんなんです。2017年に発売された、およげたい焼きくん40…